2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原

先輩が iPod shuffle のオプションが欲しいというので、秋葉原を探し回った。ただ、どこも iPod shuffle が売切れであり、オプションもなかった。徒労に終わったが、先輩は「俺ら勝ち組」と喜んでいた。確かに秋葉原で売っていなかったものを買えたのはよか…

iPod

先輩が iPod を買うと言うので、そうですか、いいですねと言ったら、着いてくるよう言われた。iPod shuffle はいつか買おうと考えていたが、iPod にはあまり興味がなかった。理由はバッテリーの持ちが悪いこと。ほぼ毎日、1都2県をまたぐ身としては12時間は…

銀座

ここはどこだろう。随分おしゃれな街に来てしまったようだ。夜勤明けで目の下にクマを作っている男二人で来てよい街ではないなぁ。

再インストール手順

IDE HDDの電源を抜く*1 Promise の SATA用ドライバ(FD)とXPのCDをドライブに入れ起動 起動したら F6を押し、Sを押し、WindowsXPのドライバを選択 OSのインストール ?:\各種インストール\Driver 以下のドライバをインストール WindowsXP Service Pack2 をCD…

再インストール

先週、LiveUpdaste を使って Norton SystemWorks の修正ファイルをダウンロードしてから、下記のような障害に見舞われた。 PCを起動すると"この時点ではシマンテック製品の設定の統合を確認できません。 "というエラーメッセージが表示され、AntiVirus 系の…

受験

筑波大学は現在入試の真っ最中らしい。相方が、道やバスが混んでいて、運転が大変だと言っていた。散々言っているが、私は大学には行っていないので、受験がどれほど大変なものか分からない。ただ、自分が悪いにもかかわらず、車掌に泣きついて電車を止めて…

ExPing

あるネットワークにおいて、いくつかのデバイスが同時に障害を起こしたときに効果を発揮。複数の cmd を立ち上げなくても Pingを打ちっぱなしにできる。 また、ログも取れるので、お客様に説明するときも役立ちそうである。欲を言えば、ポートノックを定期的…

第一回MTG大会

都合により延期となりました。。。。

iPod shuffle

いつかは買おうと思っている iPod shuffle。 だが、未だに品薄らしく手に入りそうもない。とりあえず予約でもしようかとも思ったが、予約して2ヶ月後に届かれても困るので思いとどまる。 そんな中、なかなか素晴らしい方がいらっしゃった。Armor plate for i…

給料日

今日はしつこいぐらいに給料日。今月に入り昇給したのでもらえる額が楽しみである。ただ、2.5%しか昇給していないので、大きく増えるわけではないのが残念である。

個人情報

昔から"過敏症腸炎"という妙な病気に悩まされてきた。今度その新薬が開発されたという情報を得たので、早速病院に行ってきた。 病院に行くと別室に通され、新薬の説明を受けた。ただこの薬はまだ正式には発表されておらず試薬の段階だという。今回はテスター…

リンク

異動に予定につき、少し追加。定期的に回ろう。

世界らん展日本大賞2005

公式サイト時間があれば行く予定。某科長に送るかもしれない東洋蘭、買えるかな。 To: 誰か。 誘ってみたら如何ですか?

LiveUpdate を実行すると「LU1803: 更新版の取得中に LiveUpdate が失敗しました」というエラーが発生する

ついこの前、LiveUpdate をかけて以来、AntiVirus と LiveUpdate が正常に動作しなくなっていた。既知の話らしいので家に帰ったらやってみよう。※参照サイト

うん?

誰かね。こんなもの買って会社に持ち込んでいる香具師は。

会話

友人との会話は学生時代を思い出させる。すでに学校を出て一年経つので懐かしい。あとは、同じ業界にいるので、いろいろな話を話したり聞いたりした。現場の話が聞けるので面白い限りである。今日改めて友人が就職した会社名を聞いたのだが、何故か聞き覚え…

誕生日

昨年からの約束で、誕生日が近くなったら専門学校時代の友人にケーキを奢ることになっていた。その約束を果たすため秋葉原に向かった。場所はいつものメイド喫茶である。ところが、いつも行くメイリッシュというメイド喫茶はありえないぐらい混んでいた。多…

気が利く人、利かない人

最近、とある友人が仕事をやめたがっている。理由は上司との付き合いで悩んでいるらしい。友人が入った会社はとても小さく、まだできてまもない会社だと言う。そのためか分からないが、社員が結構いい加減で、上司の人使いも荒く、なかなか自分の仕事ができ…

地震

すでにあちこちのBlogで取り上げられていると思うが、茨城県を中心に結構大きい地震があった。幸い自宅、実家ともに被害はそんなになかったが、一番大きな被害は自分自身である。 地震が起きる数分前、またしても誰かに夢の中で目を開けるよう言われ目が覚め…

バレンタインデー

特に特記することもございません。お察し下さい。

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。すでに二日前にプレゼントをもらっているので、今日は別になんの関係もない日である。相方は大学なので家にいないし。 そんな訳で、家で片づけをやったあと、ゲームをやりつつ、漫画を読みつつ、Exploit を探していた。プレゼントは…

異動前に。。。

1. 閾値 →終了 2. セーフ →1% 3. 雪 →0% 4. A →10%(WebDAV)

Exploit

ネットワークの解析をするには、攻撃方法を知る。そんな理由から、いくつかの課題が出され検証することになった。しかし今までやったことのある攻撃と言えば、Backdoor を仕掛けて悪戯するぐらいであった。Backdoor も Admin 権限を奪って仕掛ける訳ではなく…

研修メモ

Windows2000 Serverにおいて、FTPサービスはデフォルト"読み取り"だけの模様。変更するには、、、 「スタート」「プログラム」「管理ツール」「インターネット サービス マネージャ」「既定のFTPサイト」「プロパティ」「ホームディレクトリ」「FTPサイトの…

研修開始

部署異動になる前に色々な研修をやらなくてはならないとのこと。締め切りも近づいてきているのでぼちぼち始めることにした。

異動前にやること

1. 閾値 →終了 2. セーフ →0% 3. 雪 →0% 4. A →2%

異動前にやること(期限2月中)

1. 閾値 →50% 2. セーフ →0% 3. 雪 →0% 4. A →0%なお、これは隠語でも業界用語でもありません。

仕事

仕事というものは、いつまで経っても減らないものである。昨日、夜勤から帰る前に、日勤の人に「こちらの仕事をお願いしますね。」と口頭で引継ぎを実施したのに、一つも仕事が進んでいなかった。午後からいろいろと忙しかったようだが、少なくとも午前中は…

デジャ・ヴュ

どっかで見たことのあるような風景ですね。どこでみたのでしょうか。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200502/09/dell.html

睡眠

最近、寝てもちょくちょく目が覚める。始めはよく理由が分からなかったが、最近その理由が分かった。"夢" である。最近の夢には覚えている範囲で大きく二つある。一つは "うなされる夢" である。うなされて起きるのに別に説明はいらないと思うので、割愛する…