2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年収

最近、自分の年収を気にするようになった。現在の年収は300万オーバーで、専門卒の中では少なくないほうだと思っている。実質、生活には何の不自由もしていないし、貯金もコツコツと貯めていて、自分の決めた目標額は既に突破した。 と言っても、生活に不自…

電話

気がつけば既に、7ヵ月もサポートセンター業務をやっている。始めは嫌で嫌で仕方が無かった電話応対も慣れ、それほど問題もなく業務を遂行している。 今日もいつも通り障害が発生し、お客様に連絡することとなった。始めに名を名乗り、障害の切り分け結果を…

休み

久しぶりの休みである。色々やることがあるので、順に片付けていくことにする。 食器洗い 買い物 マット交換 敷布団交換&洗う PCのデータ整理 サーバのメンテナンス あれ?セミナーは?

GA

私の日記には時々「おーきらくカーニバル」と言う言葉が出てくるが、これは、ギャラクシーエンジェルというアニメのOPの一部分である。この部分だけ気に入っているので、何かあるとこの部分だけしゃべったり、歌ったりしている。 この日は障害が連発していた…

障害

なんか知らないが、今日は障害の嵐。シフトに入って抜けるまで、5つの障害と遭遇した。うちひとつは冗長構成のファイアウォール(active機)が壊れるという非常に危ないものだった。初めて、active と standby が切替る瞬間に遭遇したが、一瞬で FW が切替り、…

解析というお仕事。

この度、サポートセンターから、ネットの解析チームへと左遷(or 栄転)することとなった。何が決め手になったのかは今も分からないが、上や先輩に言わせると「向いてそう」とのことらしい。 だが生まれてこの方、ハッキングやクラッキングとはほぼ無縁な生活…

起きると朝の大雪はなく、嘘のように晴れていた。適当に家のことを片付け、会社に向かった。

夜勤前は昼過ぎまで寝ているのだが、ペンギンさんが大学だと言うので、見送るためにごそごそと起きた。見送るために玄関を空けると、外は一面の大雪。二匹同時に顔が引きつったが、仕方がなしに大学に向かっていった。

給料日

今日は給料日。明細みると色々引かれれてしょぼーん。

nLite

面白そうなツールなので、そのうち使ってみたい。 http://ayamem.exblog.jp/1350889#1350889_1(説明) http://nuhi.msfn.org/download.html(DL先)

転職

最近、うちの部署では転職がトレンドらしい。上が結構無茶な注文をつけるので、会社に嫌気が差したとのこと。確かに最近は注文が多いが、居心地が悪いわけでないので、まだ転職はしない。まだ、入社して1年も経ってないし。 ただ、いつかは必要なことだと思…

寒いと思ったら、雪が降っていた。

痴漢

常磐線は、朝も帰りも非常に混んでいる。ただ、乗る電車を一本ずらせば座れない訳ではない。そのため急ぎではない限りは座って帰ることにしている。朝はずらすと遅刻確定なので、座れるかどうかは運次第。ただ、今のところ座れなかったことは一度しかない。…

病気

ペンギンさんが、体調不良のため寝込んでいた。最近は家の仕事もロクにしていなかったので、寝ている隙を狙って少しだけやることにした。 掃除をしている最中思ったのだが、本来私は病気に強いほうではない。むしろ弱いほうで、季節の変わり目に必ず風邪を引…

新宿

昼近くまで仕事が片付かず会社に残っていた。何も無ければ帰るのだが、家に常備している「ミロ缶(500ml入り)」が底をついてきたので、新宿のドンキホーテまで買い物に出かけた。秋葉原にもドンキはあるが、何故か売っていないである。 専門学校時代はよく行…

訓練

近々チーム移動になるのだが、夜勤の空いている時間を使ってトレーニングが始まった。しかし、いきなり業務に入るのではなく、まずは新しい業務内容の説明と検証環境の使用方法の説明からスタートした。覚えることは多そうだが、なかなか楽しそうである。 し…

上司

なんか色々あったらしく、3時半まで上司がいた。

産業再生機構

アビバがベネッセ傘下に 再生機構、5社の支援決定会社でgoogleのニュースを見ていたら上記のようなニュースがあった。最近、アビバのCMを見ないななどと思いつつ、他のニュースサイトを見てみると結構経営が行き詰っていたらしい。あまり比較にならないかも…

仕事

月曜の日勤というのは非常に仕事がたまっている。ぼやいていても仕方がないので、上から適当に片付けていった。人により色々と意見はあると思うが、仕事は上からまたは下から片付けていけばよいというのが、私の考えである。その考えてしたがって上から片付…

忘備録

さる人に面談の連絡をする。返事待ち

りんご

Macでお馴染みの、Apple社より新製品が出たらしい。http://www.apple.com/jp/macmini/ http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/前者は以前から噂があった、Macのコンパクト版のようで値段も手ごろである。ソルダムでも似たような製品を出しており(と言ってもこ…

仕事

相変わらず仕事が進んでいないので、適当にこなした。最近、仕事がまったく減っていない気がする。何故だろう。。。

召還 2

今日は久しぶりに本社に召還された。何度見てもでかいが、うちの会社が入っているのはそのほんの一部である。そんなことを考えながら、ビル入り口に向かったら、回転ドアが復活していた。回転ドアは複数あるが、そのすべてのドアに警備員が2人配置され、人の…

献血

先輩と別れた後、しばらく秋葉原を巡っていたが、喉が渇いて仕方が無いので、喫茶店に入ろうとした。しかし、らーめん代が思いのほか高くついたので、缶ジュースで済まそうとしたら、駅前で献血をやっていることを思い出した。最近献血などやっていなかった…

秋葉原

ミーティングはまとまりの無いまま進み、上司がお客様と会う時間が差し掛かったため、途中で中止となった。帰ろうとしたら、先輩からラーメンを食べに行こうとさそわれた。せっかくなので、ちとラーメンを食べに秋葉原に向かった。 食べたラーメンは "がんこ…

召還

休みなのにもかかわらず、ミーティングがあるため会社に召還された。わずか30分のために往復3時間20分の道のりは辛い。 専門学校時代にも雪の中、強行して学校に行ったら休校だったとことがあり、帰ろうにも電車が止まっていて泣きそうになった日があった。…

小説

セキュリティ管理者の憂鬱ソーシャルハッキングほど怖いものはないと思います。

靖国神社

靖國神社ホームページに対するサイバー攻撃について上記のリンクは繋がらないことが多いので、下記にちょっと引用します。 当神社が受けているサイバー攻撃の状況 平成16年9月3日夕刻より、靖國神社ホームページに対し、度々大規模な通信妨害であるサイ…

送迎

某社の方々が東京から帰ってくるというので、筑波まで送っていった。車内でACについて聞くと微妙に納得している私がいた。

AC

某社の役員からはよく "AC" 呼ばわりされる私だが、自分はそこまで AC ではないと思っていた。しかし今日の面談で、自分の直属の上司ではない上司に AC 呼ばわりされた。その上司とは、片手で数えるぐらいしか話したことが無いはずだが、一体どこで見ていた…