産業再生機構

アビバがベネッセ傘下に 再生機構、5社の支援決定

会社でgoogleのニュースを見ていたら上記のようなニュースがあった。最近、アビバのCMを見ないななどと思いつつ、他のニュースサイトを見てみると結構経営が行き詰っていたらしい。あまり比較にならないかもしれないが、実家近くにも個人経営のパソコン塾があったが、2箇所とも1年持たずにつぶれた。
パソコン塾など料金に見合ったことは教えてくれなさそうなので、一時は流行かもしれないが、その後続かないのだろう。しかし、知り合いが一人アビバに通っているとのことなので少し心配である。

また、下の方を見て行くと下記のようなことも書いてあった。


また、機構は同日、北海道の菓子卸のオグラ(札幌市)、路線バスなどの宮崎交通宮崎市)、栃木県の鬼怒川温泉山水閣(鬼怒川プラザホテル)と鬼怒川グランドホテルの四社の支援決定も発表した。機構による支援決定はこれで三十八件となる。

栃木県鬼怒川は、結構前から経営がやばいと聞いていたが、ここまでとは思わなかった。