2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マビノギ

一部知っている人もいるかもしれないですが、マビノギというオンラインゲームを最近やっています。オンラインゲームは、パーティ編成だの定例だのと面倒、かつ業務が変則的なので、興味がなかったのですが、空いた時間を利用して始めることにしました。一応…

休み

暦通り休みを取っている自分がいる。何ヶ月ぶりだろうか。

ノートPC

部署異動したからというわけではないが、ノートPCを最近ずっと買おうと思っていたので、業務をさくっと切り上げて買いに行くことにした。いつぞやの日記にも書いたが、何個か候補があり、その中で買おうと考えていた。最有力候補は、東芝の libretto だが、…

研修

約6日間の研修が終わった。内容は、日記でも少し書いたがネットワーク上を流れるデータやサービス稼動状況、パッチレベルを見て、攻撃か誤検知かどうか判断すること。最も判断したのは、お客様のネットワークでもなく、会社のネットワークでもなく、検証環境…

あれ?

「はい、○○サポートです。」 異動したのに何故か元の席に座ってる私。何やら人が足りないとかで、いきなり引き戻された。今日限りとは言っていたものも、今後も何かあったら引き戻されそう。。。

今日の訓練

昨日の復習、OpenSSL SSL2 Masterkey

libretto U100/190

(ここからかな入力) 東芝が新しい、Libretto 製品を出すらしい。http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/20/news051.htmlLibretto は中学時代にPCを買う際、最後まで選考対象だった。*1しかし、他の選考対象と比べるとどうしてもスペックに劣り、…

ローマ字

(ここからローマ字入力) 今まで、かな入力だったが異動先はすべて英字キーボードのため、またしてもローマ字入力しなくてはならなくなってしまった。しかも、キーボードの差し替えは禁止とのことなので、逃げ場はない。ローマ字入力する上で最大の問題は、"1…

今日の訓練

HorizonScan、VerticalScan、WebDAV、DCOM、Frontpage(Reg30)

歴史は繰り返す

支那にいる日本人や大使館を暴徒から守るため、自衛隊を派遣しよう。 でも、そんなことしたら、歴史は繰り返されてしまうのだろうか。。。

攻撃

ここ最近、支那からの攻撃が非常に多い。もちろん、それはIPアドレスから判断してもので、実際に支那人が攻撃しているかどうかは分からない。まぁ10中9.99は支那人からの攻撃だろうが。。。官公庁や靖国神社のWebページがやられているとは聞いていたが、Play…

教育

新しい方がいらっしゃって早一ヶ月。まだ、とても業務を引き継げるレベルには、達していない。教育の仕方が悪いのか、まだ慣れないのか、それとも覚えが悪いのか。。。パッと判断することは出来ないけど、どうも教育の仕方に問題がある気がしてならない。今…

終了

パスワード精査・・・終了 連続夜勤・・・終了 レポート・・・まだ

Severity

Severity・・・厳格,簡素,厳しさ,厳格さ,重大度,重大性,重症度セポセンという業務に就いてから、恐怖を感じるようになった単語が3つある。それは、"Down"、"Error"、"Severity" の3つである。特に"Severity"に関しては、かなり気にするようになった。この仕…

日食

今日は平和だったので、仕事の傍ら、日食をライブカメラで見ていた。写真でもアップしてみる。 それなりに綺麗な画像が取れたので満足気味。

アンテナ

デザイン変更ついでに、アンテナも3件ほど追加してみる。"探偵ファイル"は追加している人多いな〜

再・変更

やっぱり気になって仕方がなかったので、別のデザインにしてみる。 だが、左のカレンダーを見ても、日記を書いた日が分からない。先月の初めまではきちんと表示されているようなので、バグなのだろう。ただ、これで一目で更新している日が分からなくなったの…

変更

少々模様替えしてみる。ただ、画面上が真っ白になってしまっているのは何故だろう。。。

衝突2回目

本日、お客様の機器の操作を巡ってまた上司と衝突することになった。最近、上から目をつけられるんじゃないかと思うぐらい上に対して、質問、文句、意見、改善案を出している気がする。元が黙っている方ではないので、とりあえず言うことにしているが、そろ…

相談

そろそろ異動時期が近いことは散々書いてきたが、この件について、頭を抱えている人たちは、少なくとも4人はいることが判明した。今日は、仕事そっちのけでその点に関して議論。結論は出なかったが、色々とよい案が出されたので、後日まとめることになった。…

秋葉

夜勤明けでアキバ。某ゲームを買って家に帰還する。

ありえない

会社の体制変更に伴い、中の人があちこち別の場所、部署に飛ばされている。私もその一人である。当然、飛ばされた人の代わりに来た、新しい人に教育をしなくてはならないのだが、どうもはかどっていないらしい。 3日ほど休みを取り、久しぶりに会社に行くと…

がんこや

夜は筑波の"がんこや"で食事。正直、麺の量が少ないと感じたが、味はよかった。次に行くとしたら中盛は必須

買い物

久しぶりに秋葉原を一日中うろつく。メモリー(micron/1GB)かノートPC(IBM?)を買おうと思ったが、めぼしいものがなかったのであきらめた。ただ、欲しいゲームが近日発売とのことなので、買おうか思案中。 ぺんぎんさんはおつかいが成功したようなので、やや…