2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーハン

2ch の過去ログでこんな記事があった。おいしいチャーハンの作り方@ぬけない2ちゃんねる http://memo.lazy8.info/archives/cha.html うちには中華ナベがないので、ぱらっとしたチャーハンは諦めていたのだが、ここに書いてある初級編の作り方でうまく作れる…

ロールキャベツ

なんとなく相方の料理雑誌をみていたらロールキャベツの作り方が乗っていた。ロールキャベツはキャベツを剥くのが大変と聞いていたので避けていましたが、その雑誌を見ると簡単に出来そう。そんなわけでさくっと作りました。一部抜粋 キャベツは芯をくり貫い…

カードの限度額

大きな買い物をする際、クレジットカードの限度額を一時的に引き上げるとその支払いが終わるまで限度額オーバーとなる。 例)4月1日に100万の買い物をする場合、カードの限度額を10万とし、 買い物を2ヵ月後に引き落としがあると仮定する 出来ること 4/1に100…

不二家

不二家で安全宣言が出されてから1ヶ月あまり。しかし流通の関係で商品の出荷が始まったのはつい最近の話らしい。 一部の店では不二家のお菓子の取り扱いを決めたようだが、まだまだ渋っているのが現状の模様でどこに行っても無い。そんななかローソンは取り…

はなし

上のエントリーの続きの話になりますが、私はあまり美容室や理容室が好きではありません。もとから話すのが苦手な私ですが、向こうは遠慮無しに話し掛けてきます。まぁ客商売なので黙っているのもどうかと思うのですが、、、店員「今日は休みなんですか」と…

理容室

ついに私の家の近いところに理容室が出来ました*1。オープン記念セールということもあり、ちょっと行ってみる事に。終わったあとにその店のホームページを見てみると、その店はまだオープンしたことになってないみたいです。 それはさておくとして、いつも通…

本人認証サービス

クレジットカードには本人認証サービスというのがあるそうです。http://www.visa-asia.com/ap/jp/cardholders/security/vbv.shtml私が使っている VISA のカードは "VISA認証サービス" というみたいですが中身は同じもので、パスワード認証によって本人かどう…

逆転裁判4 終了

タイトルの通りで先日購入した逆転裁判4 が終わってしまいました。プレイ時間は20時間〜30時間といったところでしょうか。 以下ネタばれを含まない程度の話ですが、一応

味覚調査

先日ポストに「味覚調査のお願い」というチラシが入っていたので、さっそく頂いてきました。内容はご覧の通りビールの調査で、350ml缶2本と、アンケート用紙が入っていました。こちらを飲んでアンケートに答えるのでしょうが、私は苦いものが苦手なためビー…

逆転裁判4

カプコンのホームページにある体験版をやったとき、正直微妙な感じはしていたのですが買ってしまいました。限定版を。中身はこんな感じ。夜勤明けに秋葉で買ったのですが、その日も夜勤なので睡眠時間が削れる削れる。しかも移動の電車は仮眠を取っているの…

ヴァルキリープロファイル2 終了

買ってから色々あってやっていなかった、ヴァルキリーですがようやく終了しました。 しかしまだ隠しダンジョンのセラフィックゲートが残っているので、時間をみてぼちぼちやってみたいと思います。

2007 年 4 月のセキュリティ情報

今月もパッチが出ているようなので、適用しませう。http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms07-apr.mspx ただざっと眺めていると、MS07-022*1 の影響を受けるソフトウェアが一部間違っているような気が*2します。 *1:http://www.micros…

DRDoS

今日初めて知ったが、世の中の DDoS 攻撃には DRDoS というものがあるらしい。http://www.grc.com/dos/drdos.htm上記サイトの中央あたりの絵が分かりやすいが、TCP の3-way handshake *1を利用した攻撃。 もともとこういった攻撃があったのは知っていたが、D…

世界一受けたい授業

という番組とは関係ありませんが、先輩からこんな授業があることを教えてもらいました。http://www.hibun.tsukuba.ac.jp/sirabasu/2007/193.htm筑波大卒でもないのに、なんでこんなことを知っているのかは分かりませんが、是非受けてみたいですね。

Interop Tokyo 2007

Hotmail の迷惑メールに Interop Tokyo 2007 の事前申し込みのメールが来ていました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Interop Tokyo 2007 6月13日(水)〜 6月15日(金)・幕張メッセ □■□ 事前登録開始のご案内 ■□■ 【事前登録で展示会入場料 3,000円…

風邪 or インフルエンザ

最近チーム内で風邪と思しき症状が蔓延しているようです。すでにインフルエンザで2人倒れているので、いつ自分がかからないかと心配しています。そういえば会社に入ってからというもの、今だ会社を休んだことがないような気がします。風邪を引く時は大体が休…

送別会

今日は、派遣でうちの会社に来ていた方の送別会に行ってきました。今回は幹事を辞退したので、別の方にお願いしたのですがその店がなんと日曜が休み。仕方がないので別の店に行ったらドリンクがすべて半額というラッキー店でした。異動される方に聞いたので…

招待状

一応ですが、本日をもって招待状の受付を終了させて頂きました。頂いた情報を元に、会場のセッティング等をさせて頂きます。お忙しいところ、ご連絡ありがとうございました。

名言

「一つの土産は100の挨拶に勝る」 〜名も無き防人〜

たか野

このエントリー書くのは久しぶり。 今日は真冬並に寒かったので、相方とラーメンを食べに出かけた。 場所は6号沿いの "たか野*1"ラーメン屋でしたが頼んだのは写真の爆裂石焼ちゃんぽん。ごらんの通り、石の器にちゃんぽんが盛られておりここに店員さんが汁…

お祝い

先輩の出産祝いを探すため、アカチャンホンポというお店に行ってきました。つくばのLaLaガーデンにあるのは知っていましたが、今は関係の無い場所なので行った事はありませんでした。中に入ると、妊婦さんのコーナーが1/5ぐらいで、あとは赤ちゃんから幼児ぐ…

機種変

約2年に渡って使っていた PHS に別れを告げ、この度新しい PHS を買いました。WX310K とかいうやつです。さっそく使ってみましたが、前の機種と比べて操作性が段違い。これだけでも十分ですが、MiniSDカードも入るのでメモリ代わりにもなるのがすばらしい*1…

オトコ香るガム

どこかのサイトで紹介されていたこのガム。 会社近くのローソンで入荷していたので買ってみた。会社の後輩に聞くと2人とも「2度は無い」という味だったそうで、ちょっと不安。こちらのサイト*1によると、食べてから 1〜2 時間程で効果がピークに達するらしい…