2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

前から買おう買おうと思っていた標題の本だが、ずっと発売が延期になっていたため買えなかった。ふと業務中にそんな本をあったな〜と思い出し、Amazon で検索するといつの間にか発売されていた。こそこそと業務の合間に注文し、待つこと2日。Amazonにしては…

N+I

今年は来週の水曜から金曜が一般公開となるようだ。ここの所、毎年行っているので今年も行こうと事前登録をした。翌日会社に行ってみると来週は木曜まで夜勤で埋まっていた。 だが、最近やっとN+Iに展示されているものが何なのか分かってきた*1ので、ぜひ参…

夜勤

約2ヶ月ぶりに夜勤に入っている。今度は一回あたりの勤務時間は短いが次の勤務まで12時間の休みしかないのが問題である。普通の人であれば問題ないが、こちらは家が茨城なので12時間のうち3時間ちょっとは移動に取られてしまう。ちょっとつらい所だが、夜は…

ギルドマスター

既にギルドを作ってから1週間が経った。特別、目標も無くまったりしているので個人的にはよい。また、ギルドメンバーも目標を見つけて活動しているようなので、マスターとしてもうれしい限りである。 特に、相方が料理方面に興味をもってくれたので食料の確…

言葉 〜続き〜

昨日書いた、言葉についてちょっと続きを。 価格.com サイト再開にあたり 設定やディスプレイのサイズにもよりますが、この文章何かおかしいと思わないでしょうか。はじめ見たとき、文章が妙なところで改行されており、何だこの文章はと思いましたが、ふと文…

言葉

この仕事に着く前から、言葉使いには注意してきているつもりである。しゃべる時もよほど仲がいい人か、気心が知れている人で無いと、崩したしゃべり方をしない。おかげで同期に対しても未だに丁寧語で話している。 言葉使いにはかなり気を使っている。いつか…

ギルド

先日の日記に書いたとおり、ギルドを作ってみた。名前は相方と考え、"流離の旅人" と名づけた。語呂もよく、漢字もかっこいいので非常に気に入っている。今のところメンバーは4人。増えていくのが楽しみである。

監視のお仕事

デバイス監視兼お客様対応チームから、ネットワーク監視チームに異動になって早一ヶ月。時間が無いとのことで、実地で学ぶ毎日だったが、少しずつ不審なイベントと誤検知の区別がつくようになってきた。と言っても、分かるのは今まで捌いて来たイベントの話…

サボリ魔

日記サボり過ぎ。色々と理由はありますが。。。

無責任

大手サイトの「4つのやりません宣言」 サイバーノーガード戦法を超えた必殺のサイバークロスカウンター!一部のサイトでも話題になっている(気がする)この記事。うちの会社でも流れていた。まぁ解釈の仕方は多々あれど、言葉通りに捉えるならばカカクコムさ…

(*゜∀゜*)スンスンスン

プログラマー哀歌 気持ちが分かる方、いっぱいいますよね。。。

最近

日記も書かずに何をやっていたのだろうか。ふと思い出してみる。 ノートPCを買う 外付けDVD-ROMドライブを買う 一週間で壊れたので、東芝に電話して交換させる 実家に帰る 風邪らしきものを引く あちこち出かける 携帯をPHSに変える 勤務時間が7.5時間から10…