2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定年

先は長いと思いました。追記 NTT東日本だと、定年まであと29年になります。

コート

一週間ほどまえから相方よりプレゼントをもらった。中身はコートである。寒がりな私にとってこの上ないプレゼントである。しかもデザインもいいので、ここのところは晴れていてもこのコートを着ていく。 ペンギンさん、ありがとうございました。

プレゼント その2

次に自分に渡すプレゼントは "Postal2" である。某社の社長もはまっていたがこれは非常に面白い。ただ、当時(2年ぐらい前)は輸入品の英語版しかなくやろうとしてもまったく分からなかった。しかし最近日本語版が出ていることを知り、いつか買おうと考えてい…

プレゼント

定年に一年近づく日には1日早いが、自分へいくつかのプレゼントを買うことにした。これは例年行っており、確か去年はグラフィックカードだった気がする。 まず1つ目は "うどん" を自分に買うことにした。私の勤める会社の側に立ち食いうどん屋があるのだが…

マーケティング

日経コミュニケーションを流し読みしていると、Ethernet over IP 関連のサービスについて記事が載っていた。興味があったので少し読んでみると、あちこちで Ethernet over IP を利用したサービスを今後展開していくとのこと。特に NTT 関連企業が興味を持っ…

掃除、片付け

28日、会社に行く前に家の掃除をした。確か最後にしたのは 1 ヵ月ほど前だった気がする。そのためか、あちこちに埃がたまっており掃除をすると舞ったりして大変だった。その他、机の片付けもした。 一通り終わった後、会社に行くとなぜかサーバの掃除を命じ…

リプレイス 最終回

いろいろと問題はあったが、CPU を買い替えて新マシンができた。OS の起動速度はまったく変わっていないが、HDD をシリアル ATA にしたのと、メモリが 1GB になったせいかHDD へのアクセス速度が飛躍的に向上した。しばらくはこの環境で使用していこうと思う…

家族届

非常に平和だったので、月末時に提出する書類を書いていた。書き終わった後、他にも提出する書類がないか確認してたら "家族届" というものがあった。現在の家族構成に変更があった際に会社に届け出る書類だが、今後のことも考えてとりあえず見てみることに…

給料日

私はソフトイーサ社の人間ではないが、25 日が給料日である。 朝、退社する時には給料が振り込まれていると思うので、さっそくおろして帰ることにする。ただ、毎回毎回、結構な金額をおろすので帰る時、盗難や置き引きに十分注意しなくてはならない。給料が…

地震

新潟のほうで地震が頻発している。余震が東京まで来ているので上と営業が、結構心配しているようだ。 会社でも、ずっと NHK をかけてニュースを見ている。また指示されたわけではないが、気象庁の地震速報を開きっぱなしにし、定期的に見ているが、1 時間に …

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史

ふらふらとネットの世界を彷徨っていると、こんなサイトに会った。ぱらぱらと内容を見てみると、日本で一番初めにホームページを作ったのは、筑波の KEK の計算センターであるとのこと。本当かどうかは分からないが微妙に納得できた。 このようなインターネ…

リプレイス

CPU を買ったはいいものの、時間も無ければ体調も悪いので、買ったまま積みあがっている。月曜から3日間だけだが休みなのでその間に組み立てる予定。月曜:夜勤明け、歯医者 火曜:免許更新(予定) 水曜:予定なし水曜まではゆっくり出来ない予感・・・

けんちん汁

相方がけんちん汁を作ると張り切っていた。体の痛みを引きずりながら帰ると、頑張って作っているようだ。帰って早々、ベッドに倒れこもうとすると、「夢幻の実家って、けんちんに味噌入れた」と聞かれた。よく覚えていなかったので、多分入っていたと答える…

携帯電話

帰りの電車で携帯のメールを見ようとすると、何回やっても受信できなかった。また、電波がまったく入らないこともあり、いくら常磐線が田んぼの中を走っていると言っても流石におかしいと思った。電波が入る隙を狙って、ネットに入ろうとすると Au のページ…

肩こり

最近、肩こり+α が非常に辛い。肩こりだけならまだ我慢できるものの、それが頭痛と歯痛にも影響し、今日の勤務は地獄だった。しかも、8月に歯の治療を始める前、鎮痛剤を飲みすぎたせいで今はまったく効かない。そのため痛みを抑える手段がないので、苦しむ…

切り分け

こちらで、試せることは試したがハードウェアの障害ならこれ以上の調査は難しいので、お店に持っていって検証していただくことになった。試した結果は以下の通り ・M/B(持参)、CPU(貸出)、メモリA(貸出)、電源A(貸出)、グラボA(貸出)→起動成功 ・M/B(持参)、…

水漏れ

台風の影響を受け、大雨が降っていた。様子を見るため、窓際に行くと、窓を開けていないのに靴下がびっしょりになってしまった。慌ててカーペットをめくると、なんと壁から水が染み出してきた。 相方と雑巾で水を吸い取ったが、根本的な解決にならないのでマ…

構成

新 PC の構成は下記の通りM/B :K8T Neo-FIS2R (V1.8) CPU :Mobile Athlon64(DTR) 3200+ メモリ :PC3200 512MB ビデオ :WinFast A170 DDR TH MyVIVO サウンド :Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio ドライブ :FDD,HDD(7Y250M0:Maxtor),DVD-RW(DVR-…

サポートセンター (自分)

今まで "自分" がサポートセンターを利用することはなかったが、初めてサポートセンターに電話してみてお客様側の気持ちが分かった。対応がいい加減だと利用もしたくなくなる。実際、可能であればもうメーカのサポセンには電話はしたくない。 自分がサポート…

サポートセンター

とりあえず、マザーボードのメーカのサポートセンターに電話してみた。4回中4回とも繋がらなかった。 次に、マザーボードを買ったお店のサポートセンターに電話してみた。非常に感じのいい人で対応も親切だったが、とりあえずメーカーに聞いてくれとのこと。…

リプレイス

(この日記は月曜から水曜までの出来事を纏めています) 月曜日に夜勤明けでパーツを買っていった。その後、組み立てを行ったがどうも BIOS が起動しない。最小構成にしたり、ケーブルや CPU の挿し直しをしたが効果なし。 説明書を読み直すと、CMOS をクリア…

10/20 17:40

F社 サポートセンター K氏に連絡するも、別件対応中のため F氏が対応 メーカより、F社で検証をして欲しいと言われたことを伝える・こちらで検証は可能その際に、"郵送"か"持ち込みか"など何点かの質問を受ける 明日持ち込みさせて頂くことを伝える。

10/20 14:11

M社 サポートセンター H氏に連絡・いろいろな原因があるので一概には言えない (このあと色々な指示を受けたが、それらの指示はほぼテスト済み。行っていないのは、"電源の交換"、"CPUの差し替え"のみ) ・原因の切り分けが出来ないと交換は出来ない ・こちら…

10/20 00:56

M社 サポートセンター にメールにて現状を連絡 【抜粋】 ・電源を投入しても、通電はするが BIOS が起動しない ・CMOS のクリア(ジャンパーピンにて実施)をすると BIOS が起動 ・各種設定を行い、BIOS の保存後再起動を行うと BIOS が起動しない ・Load BIOS…

10/19 18:24

F社 サポートセンター K氏に連絡・最小構成で試したでしょうか →実験済み ・M/B、CPU、電源のどれかに原因がある可能性が高い ・こちらで検証は行えるが技術料が発生する ・まずはメーカに電話していただきたい ・Mobile Athlon64 が該当マザーボードに対応…

10/19 17:00台

M社 サポートセンターに4回連絡。繋がらず

K8T Neo-FIS2Rにおいて、電源を投入しても起動しない問題

(この日記は覚書ですので読み飛ばしてください)

キーボード

セキュリティ製品の検証をするため、昔使っていたデスクトップ PC をまた使うことになった。電源を入れ、ログイン画面が表示されたのでパスワードを入力しようとしたら5回も間違ってしまった。別にパスワードを忘れているわけではなく、キーボードで正しく文…

仕事

障害等は発生しなかったため本業は忙しくなかったが、後に回していた仕事が大量にあり、上司からも指摘を受けたので、それを片付けるのが大変だった。このプログを書いているときも実は終わっていない。。。。

帰宅

マヤクアペンギンが大量のお土産と共に帰宅した。風邪を引いたらしいが、その他は無事なようである。