2009-01-01から1年間の記事一覧

最近のニコニコ

「いまのニコニコ動画には不満」--ひろゆき氏が語る3年目のジレンマより 西村氏は「一般化といっているが、トップページの8割くらいは“広告”(※編集部注:公式チャンネルの動画露出部分は広告として販売しているわけではないが、企業が提供する動画という意…

fripSide

先月からとある科学の超電磁砲のアニメが始まっています。原作のファンである私は、スピンオフであるこの作品はあまり注目していなかったのですが、オープニングの曲が気に入っていたのでなんとなくPVを見ていました。 なんかすげー見覚えのある人が出てるん…

歯医者終わり

2/20から約半年近く続いていた歯医者が無事に終わりました。虫歯2本治療、ブリッジの作成、歯石の掃除と銀歯の作り直しと散々でした。 この年ですでに歯を2本なくしているので、これからはもう少し気をつけたほうがいいのかと、ほんの少しだけ思いました。 …

モンスターハンター

久しぶりにmixiを見ていたら、モンハンを始めた方が何人かいたので久しぶりにやってみた。復帰していきなりソロでラージャンなんてやるもんじゃないと思った。 なんの脈絡もないけどなんとなく自分の装備を晒してみる。 ボウガン装備。主に対ミラバルカン用…

アカウントハッキング

先月から何かと問題が多発中のマビノギ。既存のアイテムが文字化けしまくるのはもちろん、公式からのお知らせがすべて臨時メンテのお知らせで埋まったり、アカウントハッキングを受けた人の書き込みが掲示板の多くを占めるというかなり末期な状態です。あま…

ロロナのアトリエ

一部で話題になっている"ロロナのアトリエ"ですが、原点回帰という言葉に誘われて買ってしましました。 さっそくやってみましたが、初代(マリーのアトリエ)しかやったことが無いので、昔との違いにちょっと戸惑っています。一番の違いは、品物に品質や効果が…

萌フェス

萌フェスIN鷲宮2009 〜あなたが痛いから〜 http://www.wasimiya.org/moefes/index.html シフト見ると休みみたいです。 思わず行ってしまいそう。

逆転検事 終了

ちょっと前からコツコツやっていたのですが、本日ようやく終わりました。シリーズ物だから仕方が無いのかも知れませんが、シリーズ通してやっていないと分からないネタがあちこちにあったり、逆転裁判ほどの爽快さはなかったりと微妙な感じでした。またロジ…

デュアルディスプレイ その2

先日買ったディスプレイですが、会社に持ち込んで使ってみました。これで使えるようであれば、席に置いておこうかと思うのですが。。。 文字の大きさも、見え方もまったく問題ありません。しかし、すでにウィンドウの配置が自分の中で決まってしまっているた…

占い

ファミレスに行くと以下のようなものがテーブルの端においていあると思います。 形はいろいろですが、前からやってみたかったので奥さんの星座を勝手に選択しやってみました。1回100円でした。 くじは小さな玉の中に入っており、それを開けるとおみくじのよ…

デュアルディスプレイ

以前会社の先輩が紹介してくれた7インチのディスプレイ。その時はいらないかなと思っていたのですが、後々あったほうが便利そうなので、安くなるのを狙ってました。 6月に入りまた安売りしていたので、会社の人の分とあわせて3つほど買ってみました。 早速自…

社畜度

というのがあるらしい 社畜.com http://www.syachiku.com/ 結果 まだまだですね。

G10終了

G9が死ぬほど苦しめられたので、今回も苦労するかと思いきやあっと言う間に終わってしまいました。 今回初登場のネヴァンさん 陰謀大好きキホールさん 実は一番黒いじゃないか疑惑が絶えないモリアン様 色々あって自分の分身と戦うハメに ナオよりお礼の言葉…

やなこと

写真を撮っていると、とある先生の怒鳴り声が聞こえてくるような気がして微妙に嫌な気分に。 そのおかでかなりマシな写真を撮れるようになったので、感謝はしているんですが。。。

つくば牡丹園

5月の中頃につくば牡丹園というところに行って来ました。きっかけは電車の広告です。 すでに牡丹のシーズンは終わり、代わりに芍薬が満開でした。シャクヤクと聞いて、ナデシコの戦艦を思い浮かべる私は病気だと思います。 こちらで開発された薔薇だそうです…

仕事も落ち着いてきたので、またぼちぼち再開してきます。

最後に

あれだけ食べても体重は変わりませんでした。

まとめ

円高ならともかく、1ドル100円を超えると料理は高く感じます。また、私は英語がまったくできませんが、ガイドブックを持っていて、ホテルの名前を覚えていればなんとかなるような感じでした。 あと私は耳と鼻が悪く、飛行機に乗ったり、山に登ると強烈な痛み…

国外逃亡

会社が新人研修で大忙しなのですが、現実逃避のため海外逃亡してきました。インドアな人間の割に行先はグアムです。グアムの写真はあちこちで公開されていますし、奥さんの日記でも多分書かれるでしょうから私は食べたものでも。 1日目 昼食は機内食。JO941…

やる夫がグアムに実銃射撃に行くようです

http://yaruokansatu.blog44.fc2.com/blog-entry-928.html きっとそのうち役に立つはず。。。

最近の近況

頑張って日記の更新記録を伸ばすつもりでしたが、色々と仕事が修羅場になってきてまともに更新出来ない感じです。落ち着いたらまた更新しだすかも。

米沢嘉博記念図書館

同人誌10数万冊以上を所蔵する「米沢嘉博記念図書館」が2009年夏に開館予定 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090316_yonezawa_lib/ 出来たら是非行って見たいですね。きっとすごいスケールになりそうです。 ただ同人誌の買取で高値が付いて…

続々・ウィルス性腸炎

病院に行ってから2日が経ちましたが、月曜の症状は嘘のように取れ、普通に会社に行っております。 しかし奥さんは熱が上がったり下がったりで安定せず、まだ症状が回復しないとのこと。 流石に1日、2日でウィルス退治ができるほど体は頑丈ではないと思うので…

チキンラーメンの食べ方

先日奥さんと議論していたことがありました。それはCMでやっているようなチキンラーメンはどうやったら作れるのか、というもの。 二人の意見は「CM 用に作っているので自宅では無理」という結論でしたが、どうもそれに近い作り方が紹介されていました。 チキ…

続・ウィルス性腸炎

見事に感染しました。朝起きてご飯を食べるとなんだか腹が痛い。いつもの過敏性腸炎の痛みではなく、奥さんから聞いていた「お腹がズキズキする」という痛み。この段階ではまだ無視できるレベルだったのですが、電車に乗り、会社近くで痛み増加&吐き気。 引…

ソファーベッド

先日水戸まで行って買ってきたソファーベッドが到着しました。 ちょっとデカいような気もしますが、寝ながらテレビを見られるのは非常に快適です。もちろんベッドにもなるので昼寝したくなったらそのまま寝られるという優れもの。 でもますますヒッキーにな…

ウィルス性腸炎

奥さんが昨日から熱を出していたので病院に担ぎ込んで見ていただきました。結果はウィルス性腸炎。数年前、某所で食べたロールキャベツが引き起こしたウィルス性胃炎の腸内版です。ちなみに変なものを食べてないか聞いてみましたが、心当たりはないそうです…

続・定額給付金

うちの町でも定額給付金の案内が出ていました。 今月の末に案内書を送付し、早ければ来月末に指定した銀行口座に振り込まれるそうです。 ETC 割引も4月末から開始されるようですし、給付金片手にどこか出かけるのもいいかもしれません。 自分に機会があるの…

鳥刺し

会社の先輩に3年ぐらい前に勧められたのですが、鳥刺し(鶏の刺身)を扱っている店は非常に少なく、なかなか食べることが出来ませんでいた。 それが先日ふらっと立ち寄ったしゃぶしゃぶ屋さんで扱っているのを見て、さっそく注文してみました。 おろしたて(…

2009年春期アニメ

2009年春期放送開始の新作アニメ一覧 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090306_anime_2009spring/ 春は見るものが多そうです。