今後の更新について

主にtwitterとfacebook中心になる予感。既にアカウントを知っている方はそのままご覧いただければと思います。

久しぶりの更新

なんとなくMixiを見たら、プロフィールが前職になっていたので、はてなと合わせて更新しました。 現在は、とある市内の総合病院で事務兼雑用をしながら、部長の説教を聞くだけの簡単なお仕事です。

最後に

こうして見ると、いろいろあった割には特に書くことがなかった。 書けないことが多いということもあったり。暇になったらまた書きたい。 が、まずは年賀状を書く作業に戻ろう。

ひとつの選択

あとで書く。

東日本大震災、原発事故

3月11日、たまたま休みの日、大地震に巻き込まれました。この日は買い物に出ていて、何気なくお弁当を買って帰っていました。その後に地震に巻き込まれ、ガスは停止、電気は止まらなかったものの、物が散乱し安心して使えるような状態ではありませんでした。…

一葉誕生

3月25日に新しい家族が増えました。予定日より早く生まれたものの体はしっかりしていました。病院に入院中や買い物中にほかの赤ちゃん絵を見るたびに「うちの子はでかいなー」と思う今日この頃。

一年を振り返って

3月末からいきなり年末まで飛びましたが、一年を振り返ってみます。

退院

今日は妻の退院日。本当は赤ちゃんと一緒なんですが、黄疸の値がほんの少しだけ高かったため、病院で治療を受けています。 黄疸について、お見舞いに来ていた親に聞いてみたところ、自分も値が高くて生まれてから治療を受けていたとのこと。さっそく遺伝があ…

家族が増えました

久しぶりの更新。地震で被害にあったこともそのうち書きますが、まずは明るい話題から。妻が約12時間の陣痛に耐えてくて、無事娘が産まれました。 3/25に産まれ、体重は3445g。この時代にしては大きいほうだそうです。また予定日が4/1だったにも関わらず、そ…

再度病院へ

初診から一週間が経ったので再度病院で見てもらうことに。症状は相変わらずでした。 Q1. これって治るんですか? A1. "痛みは"なくなります。 Q2. 今後の治療方法は? A2. 週2でリハビリに来てください。牽引(腰を引っ張るリハビリ)をします。 Q3. 一度磨り…

椎間板変性

昨日から長時間座ると激痛が走り、まともに座ることが出来なくなってしましました。また歩くと右足に痺れが走るという有様。ネットで調べると椎間板ヘルニアの症状によく似ているようで、診察のため仕事を休み病院へ。 お医者様「4番と5番の間には11mmほど椎…

ロッテ協賛キャンペーン

先日なんとなく久しぶりにマビノギのページを見ていたら、今ロッテとタイアップを張っておもしろそうなことをやっているみたいです。もらえるアイテムが冗談抜きに強く、公式の取引掲示板でも超高値で取引されていたので、さっそく参加してみました。 とりあ…

最後の日

今日は事務所移転のため、とある事務所で働く最後の日。電気の法廷点検を除く、24時間365日誰かが必ずいる職場から人が完全にいなくなる日でもあります。また、停電も昼間に行われるため事務所が完全に暗くなることがない職場でもありました。その最後を自分…

いろいろ初体験

ネットブックを買いました。ノートPCはもっていたけど初体験。 OSはWindows7 Home です。触るの初体験。 親にゲーセンで House of the Dead4 につき合わされました。このゲーム初体験。 ゲーセンで900円も使った。こんなに使ったの初体験。 ゲーセンで指の皮…

お仕事

上司からの指示で、たまりに溜まった書類のシュレッダー作業をしていました。分厚いA4のファイル4冊分・・・通常業務をこなしながらだったので、結局3時間近くかかってしまいました。部屋の片隅でひたすらシュレッダーをかけていたら、「誰でもできる簡単な…

カフェの感想

奥さんが所属していた団体の後輩がメイドさんの格好をしていたり、店員さんが奥さんの先輩を知っていたり、HardEther の代理店だったりと、奥さんからすると係わり合いの深いカフェだったみたいです。 私のほうは、作業に夢中であまり覚えていないのですが、…

インテリア 最終回

インテリア その3でこんなものを作りました。これを作った台の下に入れればOKと思っていたのですが、電線を這わす時に半田ごてによってアクリル板やホットボンドが溶けることが判明したため、急遽作り直しをしました。 基盤を長く切って、そこにLEDを配置し…

インテリア その3

続いて光らせる部分を作りました。 材料 電池パック(単三3本):100円ぐらい 100Ω抵抗(100本入り):100円 可変抵抗(2kΩ):80円ぐらい 基盤:80円ぐらい 超高輝度青LED(5mm10本入り):400円 その他として半田ごて一式と、ホットボンド(315円)、芯(105円)があり…

インテリア その2

次にアクリル板を立たせる台を作ります。こちらの動画を参考にして作りました。 材料 アクリル板(黒)厚さ3mm:800円ぐらい アクリル板(透明)厚さ2mm:600円ぐらい(前回使ったものを切り出せばOK) プラスチックカッター:700円ぐらい アクリル用接着剤:600円…

インテリア

最近ニコニコを見ていて、以下のようなものがあることを知りました。 最近、やる夫のまとめスレの影響で銀様フィーバーが来ているので、我が家にも設置したい!!ということで材料を買い集めてきました。 しかしあちこちのデパートで探しても見つからず、こ…

二足歩行

ちょっと聞いてくださいよ。 今日、リビングに行ったら猫が二足歩行していたんです。二足歩行。それを見たときびっくりして一歩も動けなかったんです。 私が固まっていたら猫がそのままドアの向こうに行ってしまったので、追いかけようと動いたら、急に動い…

最近のオタ趣味

電子工作は面白い。完成次第アップ予定・・・と書いておけばそのうちまとめる気力がでるはず。

ちょっと前のオタ趣味 その2

昔からラジコンが欲しかったのですが、親に買ってもらえず、自分でお金を稼ぐ頃には欲しかったことを忘れていました。 たまたまamazonを見ていたら、マクロスFのラジコンがたたき売りと言っていもいいレベルで売っていたので、即買してしまいました。買って…

ちょっと前のオタ趣味 その1

3月の水戸でコミケがあったらしく、コラボ企画として百年梅酒を作っている明利酒類株式会社*1で萌えパッケージのお酒を販売するとのこと。コミケ当日は仕事なので、後日通販しました。パッケージ中身。 まだ右のうめ物語しか試していないのですが、酒に弱い…

日光へ その2

宿の風景。写真には撮りませんでしたが、障子をあけるとなんと露天風呂が丸見え。・・・・男性用でしたけど。 夕飯。和牛のしゃぶしゃぶ。ちょっと季節外れっぽいですが、奥日光は茨城と気温が7、8度違うので温かい料理のほうがいいです。おやつとして持って…

日光へ その1

昨年のグアム旅行から1年。 不況のあおりで給料は微増。車の車検なので出費もあったため、安く旅行に行けないか探していたところ、保険組合の保養施設を利用すると安いとのこと。調べてみると保養施設の空きとシフトの休み合う日があったため、出かけること…

最近のニコニコ

「いまのニコニコ動画には不満」--ひろゆき氏が語る3年目のジレンマより 西村氏は「一般化といっているが、トップページの8割くらいは“広告”(※編集部注:公式チャンネルの動画露出部分は広告として販売しているわけではないが、企業が提供する動画という意…

fripSide

先月からとある科学の超電磁砲のアニメが始まっています。原作のファンである私は、スピンオフであるこの作品はあまり注目していなかったのですが、オープニングの曲が気に入っていたのでなんとなくPVを見ていました。 なんかすげー見覚えのある人が出てるん…

歯医者終わり

2/20から約半年近く続いていた歯医者が無事に終わりました。虫歯2本治療、ブリッジの作成、歯石の掃除と銀歯の作り直しと散々でした。 この年ですでに歯を2本なくしているので、これからはもう少し気をつけたほうがいいのかと、ほんの少しだけ思いました。 …

モンスターハンター

久しぶりにmixiを見ていたら、モンハンを始めた方が何人かいたので久しぶりにやってみた。復帰していきなりソロでラージャンなんてやるもんじゃないと思った。 なんの脈絡もないけどなんとなく自分の装備を晒してみる。 ボウガン装備。主に対ミラバルカン用…