2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Injection 大爆発

連休前だからかしらないが、中国から大量の SQL Injection を検知した。その際に IntruShield で検知した URL 要求や応答をお客様から一覧で見せて欲しいといわれたとき、簡単に出力するにはどうしたらいいのか。。。いろいろ考えてやったみた。その際にやっ…

Chapter2 スタート

マビノギでChapter2 がスタートしました。期待していたハウジングはスルーされた模様で、しばらく実装はされないのかなと心配しています。 とりあえず、仕事が始まる前に期間限定ペットの "ニユコーン"を買って、海岸を疾走してみた。 会社の人にみせたら、"…

栃木バトン

mixi のコミュニティ "栃木弁"で作られた栃木バトン。せっかくなのでやってみた。

Mother3

この前帰郷した時に、Mother3 を買った。長い間心待ちにしていたソフトなので期待していたのだが、やってみるとまったく面白くない。つい前日Mother1+2 をやったときは面白かったので、趣味が変わったからではなく純粋につまらないのだろう。 ただ、レビュー…

イチゴ

相方がイチゴを食べたいと言っていたので、帰郷の際、人脈を使ってイチゴを仕入れてきた。仕入先は二宮町のイチゴ農家。 流石に産地直送&とれたてということもあり非常においしかった。食べている最中ふと思ったのだが、出すものを出せば、これぐらいのもの…

宇都宮グランドホテル

今まで何件か回ってきたが、ホテルの式場はこれが初めて。なんでもこのホテルに入っているレストランの料理がおいしいとのことなので来てみてた。 ブライダル会場に案内されるといつものアンケート。他にも何組か同じ目的のカップルがいて、話をしていた。し…

ヴィラ・デ・マリアージュ宇都宮

そのうち書くかも。 とりあえず、写真だけage

式場探し

今回の帰郷の目的は式場探し。この日曜で2軒ほど回ってきた。

プレゼント

最近会社が忙しいにも関わらず、ご飯を用意してくれる相方に対しプレゼントを買うべくジャスコへ。前々から春・秋用のパジャマが無いらしく困っていたのを見ていたので、この機会にプレゼントすることにした。しかし、男一人で女性服コーナーに立てるほど強…

帰郷

今月3回目の帰郷。でも実家に泊まるのは初めてだったり。

99%

ニャー速でも取り上げられていた*1 カカオ99%*2。マザー3が今日発売日なので、コンビニで売ってないかな〜と5件ほど回ってみたが、どこにも売っていなかったのでカッとなって買ってみた。後悔は、、、、 で、会社にて恒例の試食会。 *1:http://www.nyasoku.…

花2

我が家で育てていたチューリップがようやく咲きました。結構育児放棄していましたが、ちゃんと咲いてくれてよかった。しかし、うちのマンションは東向きなので朝しか日が当たらないため、葉っぱはかなり細くすぐにも枯れそう。何とかしてあげたいが、この家…

なんとなく結婚してしまった感が強く、指輪もろくに渡せなかったので、鉢植えの花を買ってみた。 本当はちゃんとした花束を贈りたかったのだが、切花は苦手とのことだったので鉢植えのマーガレット。花言葉は、「恋を占う、真実の愛、さよなら、忍耐と悲しみ…

中学校

せっかく地元に帰ってきたということもあり、折角なので挨拶も兼ねて中学校の先生に会いに行った。入学式直後ということもあり先生方は忙しかったのだが、わざわざ貴重な時間を割いて、少しだけお話をすることが出来た。

詳細

3/19の日記で詳細は明日。などと書いておきながらすっかり忘れていた。こちらの話だが、先日頼んだものが出来たのとの連絡を受けたので、早速受け取りに行った。 というわけで、頼んだのは結婚&婚約指輪。

美容院

別に床屋でもいいとは思うのだが、最近は式場や宝石屋など一昔前の自分なら絶対にいかないような場所に行くため、美容院に行くことにしている。 とりあえず、長くなりすぎた髪をざっくり伐採。次に行くのは5月末かな。

洗濯

最近洗濯というものをほとんどしていない。というのも、休みの日に限って雨が降ったり曇っていたりと天気に恵まれないからだ。今日も天気は悪かったが、相方にばかりやらせるわけにはいかないので、洗濯物を抱えてコインランドリーに行った。コインランドリ…

今日のSS

マビノギを始めて11ヶ月。ようやく念願の "賢明な" を取得。次は "器用な" ですかね〜 DEX200 はしばらく無理そうだな。。。

超人合体

命名:「卒業」 by K先輩 成分 ケロロ ×2 青いクマ ×1 おもちゃ ×3 おもちゃの台 ×3 投げ飛ばされそうなケロロがいい感じ。 今日もきっと平和です。

お祝い

会社から結婚のお祝い金として、○万円が支給されました。この額が多いのか少ないのかはわかりませんが、もらえるだけ嬉しい限りです。ちなみにみかかの支給額よりは少ないらしいです。 ありがとうございました。

成分分析

巷で噂の成分分析ですが web 版が出たのでやってみた。http://seibun.nosv.org/ ぺんぎんの解析結果 ぺんぎんの76%は魔法で出来ています ぺんぎんの8%は柳の樹皮で出来ています ぺんぎんの7%は濃硫酸で出来ています ぺんぎんの5%はミスリルで出来ています ぺ…

R22

アキバでリクルートの R25 の特別版 R22 を配っていた。中を読むとなかなか役に立つことが書かれていた。このチームにいる限り使うことはないと思うけど、、、

若い子

夜勤が終わって、会社の外にでると若い子がたくさんいた。今日はほとんどの会社が入社式 or 仕事1日目。 そのせいか、しわひとつ無いスーツ、元気そうな顔があちこちにみられた。あー若いっていいなー と思いながら本社に向かい途中、ほとんどの新人さんは私…

朝日社員に10の質問

な、ページがあった。http://www.asahi.com/shimbun/saiyou/profile/index.html おもしろそうなので回答してみる。 自由に使える休日は1ヶ月に何日ぐらい? 暦通りなら13日。夜勤明けの休みは睡眠で終わるので、1日まるまるの休みは8日ほど。 休日の一番の楽…

入社式

4/1 は会社の入社式。。。なのだが、土曜なので休みだと思っていたが、友人の日記を読む限り、3/31 にやったところもあるようだ。自分の入社式は今から2年前の話。眠気をひたすら堪えて、幹部と飯を食べていた気がする。 とりあえず入社された方>おめでとう…

力不足

ネタはあるのだが、仕事していたら書きそびれた。

Sendmail の設定

http://fumika.jp/nikki/2003/05/sendmail 最近、私的なメモ帳と化している気がするな、、、

SMTPの応答コード

http://www.wakasato.org/learn/nepc/course2/chapter05/section05.html http://www.puni.net/~mimori/smtp/reply.html