2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空気抵抗

異動先にはガンマニアがいて、時々エアガンの話をしている。最近はこんな話をする人もいなかったので結構懐かしい。私がエアガンに夢中だったのは小学4年〜卒業するまでのことだ。そこで、空気抵抗という言葉を視覚的に覚えた。このことは今でもよく覚えてい…

携帯

既に携帯をPHSに変えて、一ヶ月以上立つが、アドレス帳に登録している人に連絡していなかった。このままでは、Auの携帯も解約できないので、思い切ってアドレス帳に登録されている人たちに変更届を出した。結果、リターンメールが一部帰ってきた。よく分から…

カレー

最近、食事を作る機会がなかなかないので、休みを利用してカレーを作ることにした。普通にカレーを作っても面白くないので、思い切ってシーフードカレーを作ることにした。作り方は簡単。冷凍食品のシーフードミックス(えび、イカ、ホタテ入り)を買ってきて…

HTTP Put

ここのところ、海外からWebサーバに対して"Put"を使い、サイトの改ざんを狙った攻撃が非常多い。大体が、81.xx.xx.xx や 84.xx.xx.xx からやってくるようである。 Webページの改ざんには2種類あり、1つは価格.comや静岡新聞の一部のサイトがやられたように、…

N+I

いよいよ、来週 Networld+Interop が開催される。先週、公式サイトから事前登録をしたので家に入場バッチが届いていた。ただこのバッチを見るたびにいつも思うのが、これのどこがバッチなのかということ。もうちょっとマシなものを作って欲しい。。。

時代逆行

最近、毒のある文書ばかり書いている気がするので、軽めなものを 私の親父は、電電公社時代から勤めている元NTT社員*1である。そんな親を持つぐらいだから、さぞかしネット環境は恵まれていたのだろうと思うとまったくの逆である。何故か、親父はブームが終…

SQL インジェクション

巷では、こう言った攻撃が増えているらしい。最近サイトの改ざんがあちこちで起きており、真相は定かではないにしろ、一因としてSQL インジェクション になる攻撃が指摘されている。 SQL インジェクションとは簡単に説明すると、ある要求の中にデータベース…