日記の扱い

SNS というサービスはこれで、mixiGREE の2つになった。どちらも本腰を入れてやっているわけではないので、違いがよく分からないが、外部の日記に関する扱いは大きく異なるようだ。

mixi の場合、外部の日記(はてなダイアリー)を自分の日記に設定すると、mixi上にはタイトルのみが表示され、それをクリックするとこのサイトに飛ばされる仕組みのようだ。

GREE の場合は、タイトルを含む数行が表示され、続きはこのサイトで読む仕組みになっている。但し一つ問題があり、日記の中にはてなフォトライフへのリンクがあると、はてなダイアリー上ではちゃんと写真が表示されるが、GREE 上ではよく分からない文字列が並ぶ。
はてなを利用している人は分かるかもしれないが、知らない人にとっては読みにくいだけである。


ここらへんを改良すると、mixiより日記の機能は格段に上がるのにと思った今日この頃。でも登録者数は mixi には絶対適わないだろうなとも思った今日この頃。