2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘備録

バトラーその2、おばちゃんの対応、白楊高校、店長

忘備録

料理、アドヴェントカレンダー、オルゴール、バトラーその1

宿

一日目はアジアン風な宿で「ネムリソ」という場所である。予約したときは違う名前だった気がするが、駐車場にはこう書いてあったので、こっちが本当なのだろう。ここは食事と温泉がよさそうだったので選んだ。 途中かなり迷ったが、道の地図とカーナビに先導…

買い物

次に買い物をすることにした。ぺんぎんさんがあらかじめ調べていた店に行き、買い物をするとおばちゃんがまんじゅうをおまけでくれた。これぞ旅の醍醐味である。 私は、ハム屋に行きたかったので、宿の途中にあるハム屋で買い物をした。ここは売っているすべ…

ステンドグラス博物館

那須に着き、ステンドグラス博物館に行った。車から一歩外に出ると非常に寒い。筑波とは5度ぐらい違う気がする。2時からヴァイオリンの演奏があるらしいので早めに来たが、早すぎたので遅めの昼食を取る。サンドウィッチとスープパンらしきものを食べたがど…

レンタカー

今日から3日間、栃木県は那須まで旅行に行く。実家が栃木なので、あまり旅行という気はせず休養と観光が主な目的である(それを旅行というのかもしれないが)。 那須は言わずとも山である。そのため、車を使う必要があるのだが、ぺんこあ車はマニュアルである…

予定

11月28、29、30日 那須 12月1、2、3日 実家 12月4、5日 自宅静養

お休み

秋休みです。 1週間ほど旅に出ます。探さないでください。日記は1週間後より再開します。

au、一部ユーザのパケット料金を誤請求。料金返還へこんなニュースが出ていました。私も多分対象者です。8月の利用料金が5000円を超えたのでずっと不思議だったのですが、こういう訳だったようです。さて、いくら帰ってくるのだろうか・・・

仕事

私の仕事はサポセン業務である。上司「今日暇?」 私「何も無ければ暇ですね」 上司「じゃあLANケーブル作っておいて。20本ほど」 私「・・・」 私の仕事はサポセン業務である?

秋葉原

会社に行く前に秋葉原で買い物をした。相方に頼まれたマウスを買う際に領収書を切り忘れたのが痛かったが、買いたいものが手に入ったのでよかった。詳細は後ほど

夕飯

社長が夕飯を食べていないというので、近くのファミレスで食事することにした。ただ、社長と食事するのはもう結構な数になるが、未だにふっと思うことがある。社長と食事するときは必ずペンギン常務が社長を見張っている。なので、席には所長、常務、平社員…

シングルユーザ・マルチタスク

よく Windows は"シングルユーザ・マルチタスク"と言われるが人間もそうだと思う。 今日は、溜まっていた家の仕事+αをすることにした。今日中にやらなくてはいけないものは下記の通りである。 牛乳を買う 灯油を買う シーツを洗う 床屋に行く Windows2000の…

侵入検知システム「MELNET-Sシリーズ」3機種を発売

たまにはセキュリティ関連のニュースを・・・ 侵入検知システム「MELNET-Sシリーズ」3機種を発売(三菱電機)(2004.11.18) 三菱が新しい侵入検知システム(IDS)を発売するらしい。たしかこのシステムは国産で、日本発のIDSだった気がする。その改良版がこれで…

褒める、称える、報いる

この言葉は、「ディズニー7つの法則」に出てくる言葉である。本のタイトル通り、ディズニーランドで実践されている(本当かどうかは知らないが)ことらしい。キャストが仕事をこなす、その件に関して周りが「褒める」。また、経営者達がパーティーを開き、その…

文化祭

今日は、高校で文化祭だったはずである。仕事がなければ行っていたが、仕事なのと体調が相変わらず芳しくないので、寝ていた。 再来週、別件で高校に寄れそうなのでその時にでも感想を聞くことにする。

障害を引く男

障害連発。死ぬ。

カニ祭り

今日、オークションで購入したカニが届いた。あけて見ると身がぎっしり詰まっており、非常においしそうである。ただ、冷凍で送られてきているので解凍しないと焼くことができない。仕方がないのでしばらく待ってから焼くことにした。 この日のために焼きあみ…

風邪

3日ぶりに会社に行くと人がずいぶん少ない。出張かと思ったが、いつもいる人までいないので、近くの人に聞いてみると風邪で寝込んでいるらしい。自分の業務にはあまり関係がない方だったので、それほど気に留めなかったが、自分の席について仕事をはじめると…

マッサージ

疲れが取れないので、マッサージに行くことにした。整骨院とかではなくテナントとして入っているレベルのところだ。早速やってもらったが、気持ちいいどころか、泣きが入るぐらい痛かった。それでも疲れが取れるからと我慢していたがどうにも痛すぎる。 家に…

迷子

相方が大学で相談会があるらしいので、終わるまで大学の中をうろうろすることにした。機密事項に触れるかもしれないので一部割愛するが、某株式会社の研究所に行く道は、西から行くルートと東から行くルートがある。いつもは西側に駐車場がある都合上西から…

ボジョレーヌーボー

11/18はボジョレーヌーボーというワインの解禁日だそうだ。時差の都合上、日本はかなり早い時間に飲めるそうで、ペンギンさんが騒いでいた。と言うわけで、11/17の23:45ぐらいにコンビニに行き、24:00までぼーっとしていた。 残念ながら0:00ジャストには買え…

誕生日

某社社長が誕生日らしい。おめでとうございます。プレゼントを何か用意しようかと相方に相談したが。課題が忙しいようだ。とりあえず、何か考えることにする。

香辛飯屋

前にも日記に出てきたが、香辛飯屋というカレー屋さんがある。最近知ったのだが、このカレー屋さんのホームページは私の先輩の友人が設計したらしい。しかし、今は更新には携わっていないようだ。改めてこの業界は狭いと思った。

休み

久しぶりの休み。最近、特に体調がひどいのでのんびり休むことにする。だが、相方がテストらしいので、少し家の仕事もやる。

先日、会社で薬セットを配っていた。初めは試供品か何かと思っていたが、コンピュータ協会からの正式な贈り物で「お前ら、これやるから病院に行くな」ということらしい。もっと丁寧に言うと「コンピュータ協会に属する皆さん、こんにちは。日頃から業務お疲…

秋休み

・・・まで、あと 2 週間。

ITmadia

会社に行ったら、一通りのニュースサイトを巡るのが日課だが、今 ITmadia の記事が面白い。 親愛なるIEへ、きっとキミは来ないけど、かわりにヤツが来ちゃったなどは、時間が余っているときに読むと面白い。そのほか、パイオニア、容量510Gバイトのディスク…

在りし日の思い出 〜高校時代〜

最近、電算部の掲示板に書き込みが増えた。といっても、大体が新入生の挨拶で、会話らしい会話はまだない。その書き込みを読んでいると、ふと昔を思い出す。 この前相方と話していたが、高校時代で思い出されるのは、文化祭と牛丼である。文化祭については、…

痛み

上記に加え、体のあちこちが痛んでしょうがない。原因は不明だが、仕事のせいだろう。あき休みはゆっくり休みたい。