先日、会社で薬セットを配っていた。初めは試供品か何かと思っていたが、コンピュータ協会からの正式な贈り物で「お前ら、これやるから病院に行くな」ということらしい。もっと丁寧に言うと「コンピュータ協会に属する皆さん、こんにちは。日頃から業務お疲れ様です。実は最近、 医療費の補助金の残高が減りつつあります。申し訳ありませんが、こちちのセットを差し上げますので、病気の予防に心がけてください。」と言うことらしい。
1袋もらったが、中身を見るとなかなかよさそうなものが入っている。うちでは"なぜか"薬の消費が激しいのであまっていたら貰おうと、セットを配っていた"部長"に聞きに言った。

夢幻「部長、この薬セットあまってませんか」
部長「ん、なぜだい」
夢幻「もう少し欲しいのですが」
部長「うーん、あまってないけど、俺いらないからあげるよ」
夢幻「本当ですか、ありがとうございます。」

こんな調子で、3袋ゲットした。部長に直談判する平社員というのも珍しいものだ。。。