2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中二病

やじうま Watch を何気なく見ていたら、最近ブログで"中二病"という言葉が流行っていると書いてあった。記事にも書いてあるが、元は伊集院光がラジオ番組で言い始めた言葉である(多分)。「かかったかなと思ったら?中2病」というコーナーで使っていた言葉で…

歯医者

今週も、先週に引き続き歯医者に行った。私が行く歯医者は料金が高く、同じような作業でも日によって値段が変わるという奇妙なところである。具体的に言うと、先週は1680円取られたのが、今日は260円という具合である。 作業内容はまったく同じで、歯茎の清…

言葉使い

私は本来、言葉使いがうまいほうではなく、また間違った使い方をされてもあまり気にしないほうである。しかしサポセンという仕事をしていると、お客様にメールを多く書くようになる。するとどうしても言葉使いが気になってしまう。 誤字脱字程度であれば、掲…

食事会

バイトをやめてすでに1年以上経つが、未だに一部のメンバーとは交流がある。今日もいつものメンバーで、食事に行ってきた。この中では私が一番下だが、そんなことは気にせず気軽に話せるので非常によい。(会社の飲み会はやはり上下関係が気になるので、それ…

マッサージ

栃木に帰ってきていることもあり、栃木のマッサージ屋さんに行ってみることにした。但し探すのはめんどくさいので、行き当たりばったりで入ってみた。今回行ったのは小山の"だんだん" というところ。腕も悪くなく、値段も少し安いので、なかなかよかった。し…

都合

12時過ぎまで寝ていたら、携帯が鳴って起こされた。相手は明日の送別会のゲストである科長からだった。 内容は、明日の送別会のことで、お酒の出る席で未成年と先生がいる(特に高校生)がいるのはまずく、開催場所の変更ができないかというもの。場所はファミ…

実家

2ヵ月ぶりに実家に帰った。実家に帰ってまずやることは、スパイウェアとウィルスの削除作業である。今回はスパイウェア14個、ウィルス3匹とまずまずの数。但し、トロイがいたのが少々気がかりではあるが、まぁ大丈夫だろう。

歯医者

久々に行ったら、怒られた。

予定

歯医者 14:00〜

仕事

3割はクリア。増えなければ異動までに問題なく終わりそうである。

2:6:2の法則

どんなに優れている企業でも表題の法則が当てはまると言う。よく働く人が2割、普通に働く人が6割、仕事をしない人が2割。 あなたの会社はいかがですか。

花粉症

リアルタイム花粉情報(http://www.sankyo.co.jp/healthcare/kahun/realtime/index.html) 花粉飛散情報(http://www2.kissei.co.jp/kafun/data/09_saitama1.html) 花粉症の人にとっては"飛散"が"悲惨"に見えますね。

仕事

うーん、積み上がりましたね〜 4月中旬までに終わるかしら。。。

知識と知恵

両方必要だと改めて感じました。

引越し準備

そろそろ部署異動になる時間が近づいてきたのだが、業務の引継ぎがまったく終わっていない。このままでは、とてもではないが異動できない。少しまじめに仕事するか。。。

職業病

今度、高校の先生の送迎会が実施される。その予約を何故か私が取ることになってしまったので、電話した。対応はほぼ完璧で、予約もばっちり取ることでできたのだが、そのやりとりに問題があった。それはこちらが客なのにも関わらず、頭が低いのである。向こ…

オープンソースカンファレンス2005

興味のある方、時間が空いている方は行って見てはいかがでしょうか。http://www.ospn.jp/osc2005/ 特に Snort ユーザ会のセッションは、楽しげな方々がいらっしゃるようです。

外務省

外務省が攻撃を受けていたらしい(発表)。ちょっと面白かったのは、どこの記事を見ても、攻撃元は不明と書いてある点。例えIPアドレスが偽装されていても、必ず表示されているアドレスはあるはずで、それをWhoisか何かで調べれば、とりあえず判明はする。発表…

静養

実家へ強制送還

花粉症

夕飯の買い物に出かけると、何だか目がかゆくなってきた。我慢できないほどないので、無視していたら、今度はくしゃみが連発して出た。私は花粉症体質ではないはずだが、今年は花粉の量がいつもより多いとの事なので、ひょっとしたら発症したかもしれない。

体調不良

ここのところペンギンさんの具合が悪い。今日もどっかのセミナーに行く予定だったのだが、あまりにも具合が悪いので、休むことになった。そういえば、今年度は一回しか風邪引かずに終わってしまいそうである。もともとそんなに体は強いほうではないのだが。

報告書

残り75%

誠意

最近、ある件であちこちに資料請求を出している。流石と言う速さで、資料が郵便で届くのだが、少し気になるのが「宛名」である。生命保険を決める時にもやはりあとこちに資料請求をしたが、宛名はすべて"印刷"されていた。今回の資料は小さい封筒に入ってい…

変な会社

以前、部長に対して昇進について話を聞いた。私が聞いたことは部長は把握していないようたったので、人事に確認後、回答すると約束してくれた。 今日、いきなり部長に呼び出され、別室に連行された。いよいよクビの話かと思っていると約束の回答を得たのでそ…

報告書

大体の構想は完了。今週中には書き上げる予定。。。

ゼミ

今日からしばらくペンギンさんが南極に帰る。

報告書

上長向け・・・月曜朝までに提出 現場向け・・・来週中に出す。

検査

いよいよ今日は検査の日。朝早く起きて、まずい薬を飲みつつ、病院に行った。病院に着くと、担当の看護婦さんが出てきて、検査用の服に着替えろとのこと。着替えが終わると、そのまま検査室に連れていかれ、麻酔を打たれた。 意識を持っていたのわずかに5分…

学食

せっかく大学に来ているので、学食で毎日食事を取っている。筑波大でも学食を食べたことがあるが、それほどおいしいとは思えなかった。ただ値段が安く、量が多いのはどこも同じようである。 学食では、この一週間すべてラーメン+αを食べていた。高くておいし…

5日目

IEのセキュリティ ゾーンの設定 修了試験