言葉使い

私は本来、言葉使いがうまいほうではなく、また間違った使い方をされてもあまり気にしないほうである。しかしサポセンという仕事をしていると、お客様にメールを多く書くようになる。するとどうしても言葉使いが気になってしまう。
誤字脱字程度であれば、掲示板へ書き込む際やメールを出す際に、確認しなかったんだなとそのまま流すが、まったく誤った使い方をされるとカチンとくる。
例えば、"ご苦労様"という言葉。一見 "様"と書いてあるので、失礼な物言いではないように感じられるのかもしれないが、地位的に下の人が上に使ってよい言葉ではない。地位的に同じであっても、普通は "ご苦労様"とは言わず "お疲れ様"と言うのが普通なはずである。
こう言ったことは、もはや学校では教えないのだろうか。教えても、理解できないほど学力が落ちているだろうか。それとも、そういったことをまったく気にしないのか。。。
いずれにしても、見に覚えがある方は注意したほうがいいと思う今日この頃。

ちなみに私が、乱れた言葉使いをしているときは、機嫌が悪いので大体故意でやっています。