2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体調

体調管理には気をつけよう。

今日は神がいたおかげで障害が一件も発生しなかった。久しぶりに平和な一日をすごした。

台風

朝起きたら夢かと思った。窓の外を見るとカラーコーンが宙を舞っていたからだ。あれは当たたったら傘がぼろぼろになるよなーと思いながら出勤。予想通り台風の影響で電車が止まっていた。おかげで電車の中でゆっくり寝ることができた。

マッチポンプ

〔和製語。自分でマッチを擦って火をつけておいて消火ポンプで消す意〕自分で起こしたもめごとを鎮めてやると関係者にもちかけて、金品を脅し取ったり利益を得たりすること。 ・・・goo国語辞典より 一部で、とある製品が「マッチポンプだ」と騒がれているよ…

SoftEther CA 発売日

今日は、ソフトイーサ株式会社と三菱マテリアルが共同で開発を進めている SoftEther CAの発売日である。このソフトの開発にSE社の社長、常務は夏休みを費やすことになった。 先約が無ければ下の店で労いたい。が、19時現在、三菱マテリアルのホームページの…

今日の障害

たくさんありすぎて忘れた。

KEK

今日は年に一度の KEK一般公開日(http://www.kek.jp/ja/index.html)。が、体調が最悪なので行けなかった。来年は業務を休んで行きたい。

私の職場には疫病神が二人いると言われている。彼らとコンビを組むとかなりの確立で障害に巻き込まれるというものである。 今日はいつものパートナーが休みだったので、その疫病神と噂される人とコンビを組むことになった。 午後は暇だったが、午前中だけで 5…

価格

LAN ケーブルにもいろいろあるらしい。 上司と共に部署内すべての LAN ケーブルのコネクタ交換を行っていたら、上司が"データセンターの LAN ケーブルならもっと扱いやすいのにな"と言ってきた。聞けば、数メートルで数万するらしい。PCショップで売っている…

セキュリティ

PCに最新のパッチがあたっているかチェックしてくれる1,980円ソフト(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/26/4381.html) ソースネクストが新しいセキュリティ製品を発売した。"セキュリティアドバイザー2005" というらしい。詳細はページ…

快活Club

牛久市には "快活Club"、略して活クラがある。お店自体は、漫画喫茶とインターネット喫茶を組み合わせたものなのだが、ゲームや DVD の鑑賞も出来たりしてなかなか重宝している。しかし、ここでの本当の利用方法は "リラクゼーションシート" だと思う。ここ…

本日の走行距離

207km

醍醐味

最近、一部で流行している"醍醐味"を実践してみた。やり方は以下の通り ・刺身用の魚をぶつ切りにする ・刺身醤油をかける ・食べる たったこれだけである。見栄えとか気にしないで食べるのがいいらしい。やってみたが、私はカツオの方がおいしいと感じた。…

日頃の憂さ晴らしと気分転換を込めて海に行くことにした。 と言うのは建前で、水族館にぺんぎんを見に行った。あいにくの天気だったたが、ぺんぎん達には関係ないようで、ぼーっと立ち尽くしていた。マヤクアペンギンがぺんぎん達と語り合っていたが、私には…

Cisco

Ciscoルータが無事に届いた。久しぶりに見るCisocルータは神々しく見えた。ただ、中古なんで傷だらけだったが・・・・ まだ、コンソールケーブルがないので接続できないが電源が入ることは確認できた。あとはコンソールケーブルか。。。

はいちゃ その2

先週に引き続き歯医者に行ってきた。 「うーん、これは抜歯しないとだめですねー」 「虫歯が 3 箇所あるね。すぐに治療するかい?」 と、鬼のようなことを言われた。今日から歯をよく磨くことを誓った。

電話

夜間に障害が発生したのでお客様の携帯に電話した。寝ていたようで非常に機嫌が悪かった。非常に申し訳なく感じた。

セキュリティ

10代の若者に教えるべき「セキュリティ」とは何か?(http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0408/20/news033.html) さらっとこの記事を読んでみたが、この記事に書いてあることは自分自身にも当てはまることだ。いきなり技術を教えるのではなく、ま…

オタク

日本の“オタク層”は285万人、市場規模は2,900億円〜野村総研が推計(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/24/4351.html) これを読んで別に今更何を言う、と言う気がした。オタクの持つ経済力は"エヴァンゲリオン"が流行した(?)際に散々騒が…

GA

某社社長のコメント部分に書いてあった一部分をずっと指摘したかった。正しくは 誤>GAどきどきばばんんが 正>GA ドキドキ ばばんがBang!

Cisco

ルータを落札したが、到着が明日らしい。明日は夜勤なので誠に残念だが受け取れない。 しかも時間指定されたので早く来てもらうことも不可能。困った

レベル

今日は珍しく仕事をしていたら、パートナーよりこのような質問を受けた。 "ファイアウォールでデータの中身を見て、特定の通信を切断したいのだが可能か" 私はまだ、セキュリティ製品にそれほど詳しくないので、即答せずに折り返しご連絡することにしたが、…

とんかつ

帰ってきてから、"とんき"というトンカツ屋に食べに行った。トンカツと言えば"新宿 さぼてん" が自分の中で一番だ。しかし食べてみるとこちらの方がおいしかった。値段は高く、味噌汁もおかわりできないが、茨城に来ることがあったら一度は行ってみても悪く…

自分勝手

友人の「詩音」というやつがいる。勤務の空き時間中にMSNメッセンジャーにログインしてみたら、"詩音 やっとパソコン直った!長かった・・・" と言う名前でサインインしていた。 こちらにはお礼の一言も、メールも寄越さず "長かった・・・" はないだろう。…

今日の障害

ドイツより SSL の脆弱性を狙った攻撃が数件。 踏み台にされたかな?

セキュリティ

FBI がコンピュータ犯罪およびセキュリティに関する調査結果を発表(https://www.netsecurity.ne.jp/article/2/13824.html)軽く読んでみると、最近では外部からのアタックより内部者の犯行が多いとのこと。確かに最近は様々な監視サービスや、FW製品が出てき…

Cisco

私は専門学校時代に CCNA の勉強を続けてきた。が、家にCiscoルータがことをいつも悔やんでいた。いつかお金が貯まったらCiscoルータを買おうと思っていた。今日、別に買う予定のない Netscreen-5GT や XR-410 の価格をヤフオクで見ていた。とても買えそうな…

メイド喫茶

今日は5ヵ月ぶりに専門学校時代の友人に会った。彼とは兼ねての約束どおりメイド喫茶で会った。お互い今年から社会人になったということでいろいろ苦労話をした。仕事は私のほうが大変だと思ったが、一ヶ月で東北全県のNTTを回るなど彼のほうが忙しそうだ。…

びんちょうタン

最近、200円ガチャポンで "びんちょうタン(http://www.alchemist-net.co.jp/products/bf/)" というのがある。私的には、癒し系でも、萌え系でもないと思うが一つ買ってみた。 200円出す価値はないが、中に入っている4コママンガはなかなか面白い。

GA発売日

今日は "Galaxy Angel Eternal Lovers" の発売日である。それなりに売れているようで、ブロッコリーではすでにDVDの限定版が売り切れていた。予約していて助かった。 でも特典のフィギュアは出来が悪すぎ。 帰りに、某社役員達と秋葉で合流。社長に GA を説…