セキュリティ

PCに最新のパッチがあたっているかチェックしてくれる1,980円ソフト(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/26/4381.html)
ソースネクストが新しいセキュリティ製品を発売した。"セキュリティアドバイザー2005" というらしい。詳細はページの内容を読んで頂きたいが、自動で最新版のパッチがあたっているか、ウィルス定義ファイルが最新かを自動で調べてくれるらしい。考え方は人それぞれだが、このような製品にお金を出す人の気が知れない。
パッチはWindowsUpdateを自動にすれば最新版はインストールされるし、Microsoft Baseline Security Analyzer(http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/mbsahomej.mspx) を使用すれば、無料でパッチの適用状況も検査できる。ウィルス定義ファイルにしても、プログラムを開いて目視確認すればよいだけの話である。
あくまで個人的な意見だが、すべてを自動化するのは問題ではないだろうか。ワンクリックで検査が出来ればユーザの負担は減るだろうが、セキュリティへの関心が薄れると思う。また、手順を簡略化すると問題発生時に PC の操作方法が分からないという問題も引き起こす。
楽な方法を取るのも結構だが、それは PC のことを理解した上で導入をしていただきたいものである。

しかしこの製品・・・うちの製品によく似てるなー