変な会社

以前、部長に対して昇進について話を聞いた。私が聞いたことは部長は把握していないようたったので、人事に確認後、回答すると約束してくれた。
今日、いきなり部長に呼び出され、別室に連行された。いよいよクビの話かと思っていると約束の回答を得たのでそれについて話がある、とのこと。質問と回答は下記の通り。

【質問】
・給料は上がったが、昇進はしていない。これは何故か(うちの会社は社員の位置が30段ぐらいある)
※来年入ってくる同じ学歴の新人さんと地位が同じであるのは疑問

【回答】
・給料に比例して昇進する。
・新人と言っても大学卒と専門卒では地位が違うのは当たり前
・日本の学歴社会を変えないと、この体制は変わらない
・本件は、社長に確認済み

ツッこみどころ満載の回答を得た。反論しようととも思ったが、社長にまで話が行っている以上、あまり突っかかるのも問題かと思ったので、納得したと答えた。やはり会社という組織は難しい。。。