コンビニに行こう

夜勤のときは、もっぱら「ローソン」で買い物をしている。ローソンパスを使ってポイントを貯めるため、他のコンビニには行きづらいのである。しかし夜勤を始めて、既に1年以上が過ぎた。そのため商品も飽き、食べるものを探すのが面倒になってきた。


私が初めて、1人でコンビニに行ったのは中学になってから。小学校時代は近くにコンビニなどなく、車で行くしかなかった。しかもそのコンビニができたのも小学校高学年になってから。そのため、親に連れられてコンビニ(デイリーストア?)に行ったときには「駄菓子屋より綺麗だ」と思ったのが記憶に残っている。

中学に入る際、家を買ったので栃木県南河内町に引っ越すことになった。ここには自転車でいける距離にコンビニが3つあり、どこに行こうかと迷っていた。とりあえず、その当時ロッピーでスーパーファミコンのROMにソフトを書き込めるサービスがあると知ったので、ローソン*1に行くことにした。

初めて一人で入ったコンビニ(ローソン)は、よく思い出せないがすごく青かった印象がある。買ったものは確かお菓子。駄菓子屋の買い物には慣れていたが、きちんとした店で買い物をするのはあまりなかったのでドキドキした。
店を出た後、別に万引きをしたわけではないが急いで自転車をこぎ家に帰ったことも覚えている。



あれから10年近くが経った。今ではコンビニに行っても、別に何も思わないが、そんな日があったことをたまに思い出して買物をしてみようかと思う。まぁ思い出してても、食べるものを探すのが面倒であることには変わりないけど。

*1:現在はつぶれ、花屋になっている。。。ハズ