みかか

最近、会社から自宅へ作業用に pcAnywhere を使っているのだが、どうも上りが遅い。測定サイトで測ってみると、上りが約 3M/bps、下りが 14M/bps と出る。pcAnywhere の推奨速度は分からないが、現状満足に動いているとは言えないので、9月にBフレッツの申し込みをした。


しかし、うちのマンションにはまだ光ファイバーの敷設工事が終わっておらず、マンションタイプは利用できないとのこと。そこで、みかかの担当者に "早急に" 工事をお願いした。担当者からの回答は「最速11月末には開通する」とのこと。


それから2ヶ月。みかかから何の連絡もないので、催促の電話を入れてみる。

私「私、夢幻と申しますけども、Bフレッツ開通の件でK様とお話させていただきたいのですが」
オペレータ「はい、Kですか。少々お待ち下さい」
K「お電話代わりました、Kです。」
私「私、○○に住む夢幻と申します。」K「夢幻様ですね、お世話になっております」
私「お世話になっております。9月に朝日ネット経由でBフレッツの申し込みをしたのですが、その後いかがでしょうか」
K「少々お待ち下さい、、、○○は、、、もう開通してますね」
私「は?」
K「あっいや、確認に少々お時間を頂きたいと思いますが、、」
私「はぁ、でいつ頃連絡もらえます?」
K「今日か明日にはご連絡できると思いますが、、、」
私「そうですが、それではお待ちしておりますので宜しくお願いします」
K「はい、失礼致します」


で、翌日

K「夢幻様の携帯ですか、私みかかのKですが」私「はい、お世話になっております」
K「お世話様です。昨日のお話ですが、確認しましたところまだ工事が終わっておりません」私「そうですか」K「はい、マンションのオーナー様と折衝中でして、許可が下りないと工事ができないんですよ。」
私「それは分かりますが、2ヵ月も連絡が無かったのですか」
K「はい。〜(よく聞き取れなかった)のためこちらからは強く言えないんですよ。そのため工事は未定です」
私「そうですか。分かりましたそれでは進展がありましたら、連絡お待ちしています」
K「はい、失礼します」


とこんな感じで、開通の見込みなし。金に余裕があれば、個人で回線を引くことも出来るかもしれないが、マンションの高さ的に難しい可能性が、、、

かといって ADSL基地局までの距離がかなりあるので、選択肢できない。さてさてどうしましょうか。とりあえず、管理会社にそのうち相談しに行くことにしよう。