最近のニコニコ

「いまのニコニコ動画には不満」--ひろゆき氏が語る3年目のジレンマより

 西村氏は「一般化といっているが、トップページの8割くらいは“広告”(※編集部注:公式チャンネルの動画露出部分は広告として販売しているわけではないが、企業が提供する動画という意味で西村氏は“広告”と呼んでいる)ですからね。いきなりトップページに行って広告しかないようなところを誰が見るんだろうと毎回僕は疑問なんですけど」と手厳しい。

ひろゆき氏が言うとおり、私も最近のニコニコ動画のTOPページはほとんど見ていません。あまりにごちゃごちゃしすぎているし、何より興味を引くようなものがありません。
昔のTOPページはユーザが作成した動画が色々表示されていて、たまに「これは!」と思うものもあったので、自分が見たいものがあっても、とりあえずTOPページにある動画を見るなどしていました。しかし今は、TOPページを開いてもすぐキーワード検索をして自分が見たい動画に行ってしまいます。

どちらがいいのかはその人の感じ方次第だと思いますが、ひろゆき氏の言うことには一理あるなと思いました。