地震

新潟のほうで地震が頻発している。余震が東京まで来ているので上と営業が、結構心配しているようだ。
会社でも、ずっと NHK をかけてニュースを見ている。また指示されたわけではないが、気象庁地震速報を開きっぱなしにし、定期的に見ているが、1 時間に 1 回は、震度 3 ぐらいの地震が起きているようである。しかし画面を見ていて思うのが、避難所で非難している人より、現場で救助活動をしている人や、対策本部で指揮を執っている人のほうが数倍元気に見える。多分、意識が高揚しているためだと思うが、避難所でじっと待つよりも前線で働いたほうが、一時的にでも地震の恐怖を忘れられるし、作業すれば疲れるので夜も眠れるはずである。

と、なんとなく思ってみる。
とりあえず、自宅でも地震対策として保存食、包帯などの医療品を買ってみようと改めて思った。