マーケティング

日経コミュニケーションを流し読みしていると、Ethernet over IP 関連のサービスについて記事が載っていた。興味があったので少し読んでみると、あちこちで Ethernet over IP を利用したサービスを今後展開していくとのこと。特に NTT 関連企業が興味を持っているようで積極的に進めていくようだ
このようなサービスを見るといつも気になるのがマーケティングである。当たり前だが、このようなサービスは一般家庭向けではない。そのため、CM 放送などは多分やらないだろう。そうなるとあとは広告(新聞、チラシ、吊広告)か営業が考えられる。ホームページで公開しても、どこかのニュースサイトが取り上げなくては広まらない。というわけで地道な営業努力が必要な訳だが、これには企業差が出てくる。
よくまとまらなくなってしまったが、営業は大事だということ。