言葉

この仕事に着く前から、言葉使いには注意してきているつもりである。しゃべる時もよほど仲がいい人か、気心が知れている人で無いと、崩したしゃべり方をしない。おかげで同期に対しても未だに丁寧語で話している。
言葉使いにはかなり気を使っている。いつか書いたかもしれないが、MSNメッセンジャーで会話しているとき、相手にいらぬ誤解を与えてしまったことがあるからだ。そのときに、文章で相手にモノを伝えるのは難しいと思ったものである。そのため、マビノギの世界でも、チャットにいらぬ気遣いをしてしまう。

例えば感謝する時、次のうちどれが優しい感じがするだろう。

  1. ありがと
  2. ありがとう
  3. ありがとう〜
  4. ありがとうございます
  5. th!
  6. サンクス
  7. あり〜

どれもチャットでよく見かける表現だが、私は "3番"を多用する。理由は、優しい感じがするのと、相手に対しそれほど失礼なもの言いではないからである。4番が一番丁寧だが、場所によっては堅苦しいという感じもする。

うーん、やっぱり日本語は難しい。。。