衝突2回目

本日、お客様の機器の操作を巡ってまた上司と衝突することになった。最近、上から目をつけられるんじゃないかと思うぐらい上に対して、質問、文句、意見、改善案を出している気がする。元が黙っている方ではないので、とりあえず言うことにしているが、そろそろ止めたほうがいいのだろうか。
確かに、クビの問題や人間関係(特に上下関係)の問題は気になるが、それ以上に業務効率化を気にしてしまう。ある件に関して、疑問点、反論等を言うことで、改善ができるのであれば、周りを全く気にしなくなってしまうという、この性格。色々な人に言われるが、集団には向かない存在なのかねぇ、私は。

ただ、今日の衝突後に言われた上司のお言葉「意見があれば、ミーティングでバシバシ言ってくれていいよ。意見を率直に言う人ってそういないからね〜」そのまま鵜呑みにしていいものか。。。