ローマ字

(ここからローマ字入力)
今まで、かな入力だったが異動先はすべて英字キーボードのため、またしてもローマ字入力しなくてはならなくなってしまった。しかも、キーボードの差し替えは禁止とのことなので、逃げ場はない。

ローマ字入力する上で最大の問題は、"1文字の入力方法"である。例えば "にゅうりょく" と言う6文字がある。かな入力の場合、頭に浮かんだ文字をそのまま入力すればよい。しかし、ローマ字の場合、"にゅ" と "りょ" は 2 文字で 1 入力となる。そのため、かな入力の気分で "に(ni)" と入力してしまい、「あれ、小さい "ゆ" はどうしよう」となってしまうのである。これが私の中で大きな問題となっている。

先は長そうである。
(ここまで:31分)