病気

ペンギンさんが、体調不良のため寝込んでいた。最近は家の仕事もロクにしていなかったので、寝ている隙を狙って少しだけやることにした。
掃除をしている最中思ったのだが、本来私は病気に強いほうではない。むしろ弱いほうで、季節の変わり目に必ず風邪を引く。例外は、秋から冬に変わるときだけである。また、引いた風邪も弱いうちに治るのではなく"必ず"重くなってから治るのである。しかし今年は、風邪はひくが症状が軽いまま、二週間近く続く。完全寝込んでしまえば、会社も休なければならないし、完治も早い。だが、症状が軽いため、体はだるくても会社に行かなくてはならず、ゆっくり休むこともできないので治りが遅い。

シフト勤務である以上、休むと他のメンバーに迷惑がかかるので簡単には休めない。なるべく早くシフトは抜けたいが、夜勤手当ての額や、夜の自由な時間を使っての製品検証(実験とも言う)が出来なくなるのを考えるとこのまま続けたほうがいいと思ってしまう。

。。。と考えたところで、上司の判断一つで移動先が決まってしまう身としては、考えるだけ無駄である。起業でもするかな。