年収

最近、自分の年収を気にするようになった。現在の年収は300万オーバーで、専門卒の中では少なくないほうだと思っている。実質、生活には何の不自由もしていないし、貯金もコツコツと貯めていて、自分の決めた目標額は既に突破した。
と言っても、生活に不自由が無いのはペンギンさんの稼ぎがあるのが大きいし、貯金も自分で管理すると使ってしまうので(そのため、自分管理の郵便貯金は破綻寸前である)、ペンギンさんに管理を任せている。
そんな訳であちこちの転職サイトを見ては、20代でコンピュータ業界に属する人の平均給与を見るのだが、まったく参考にならない。大体が、大卒を前提にして書いてあり、稼ぎも25歳〜30歳の平均となっている。まだ21歳の私には先のことのため参考にならないのだ。
今後は専門卒で仕事をしていく人もどんどん増えていくと思うので、是非この層からもアンケートを取って平均給与を出していただきたいものである。