気が利く人、利かない人

最近、とある友人が仕事をやめたがっている。理由は上司との付き合いで悩んでいるらしい。友人が入った会社はとても小さく、まだできてまもない会社だと言う。そのためか分からないが、社員が結構いい加減で、上司の人使いも荒く、なかなか自分の仕事ができないとのこと。
私は上司に恵まれた(というか、多忙すぎて話しかけられない)ので、そんな悩みもないが、上司との付き合いに悩んでいる人は少なくないのだろうか。同期の一人はこの前も上司と言い争いをしたと言っていたが、そんなものなのだろうか。

上記の件とは少し離れるが、最近標記の件で考えることがある。次に話すAさん、Bさん、Cさんのうち、一番付き合いたい、または仕事したいと思うのは誰だろうか。

状況:
カップラーメンでも食べようと、電気ポットの置いている部屋に向かった。そうすると先客がいてポットを使っていた。何気なく遠くから見ていたが、ポットのお湯がなくなってしまったようである。

Aさん:そのまま放置して、席に戻った。
Bさん:ポットが空のままでは危ないので、コンセントを抜く
Cさん:ポットに水を足し、沸騰させておく


私は少なくても、Aさんとは付き合いたくない。