誕生日

昨年からの約束で、誕生日が近くなったら専門学校時代の友人にケーキを奢ることになっていた。その約束を果たすため秋葉原に向かった。場所はいつものメイド喫茶である。

ところが、いつも行くメイリッシュというメイド喫茶はありえないぐらい混んでいた。多分20人ぐらい並んでいた気がする。待っていたら仕事に間に合わないかもしれないので、別の喫茶店(キュアメイド)に行くことにした。
メイリッシュに行ったとき、アベックが並ぼうとしていた。さすがに人が多すぎてやめたようだ。アベックでメイド喫茶に行く連中の会話はどうなものか、聞いてみようと思い、近づくと、

「こういう喫茶点は、やぶへびに探しても見つからないもんなんだよ〜」
はっ?やぶへび??
「やぶへび?」

聞き間違えかとも思ったが、連れも聞きなおしていたところを見ると聞き間違いではないらしい。馬鹿か。後を付回してみようかとも思ったが、寒いのでキュアメイドに向かった。