睡眠

最近、寝てもちょくちょく目が覚める。始めはよく理由が分からなかったが、最近その理由が分かった。"夢" である。最近の夢には覚えている範囲で大きく二つある。一つは "うなされる夢" である。うなされて起きるのに別に説明はいらないと思うので、割愛する。
二つ目は "さそわれて起きる夢" である。ちなみに昨日見た夢はこんな夢である。


私、ペンギン、ハムスターの3匹が、とある町で福引きをすることになった。福引き券は1匹1枚持っている。始めにハムスターがガラガラを回すと、白い玉が出た。(景品は覚えていない)次にペンギンがガラガラを回すと、同じく白い玉が出てきた。最後に私がガラガラを回すと金色の玉が出てきた。大当たりらしく、ファンファーレがどっかから聞こえてきた。ここで、係員のオジサン曰く。。。
「商品はその目を開いてから渡しますよ」
ここで言葉に従って目を開けるのだが、夢の中の私は目を開いている。夢は第3者視点(俗に言う神の視点)で話が進んでおり、このセリフを聞くと何故か私の目が開いてしまう。当たり前だが、目が覚めても商品などなく、あるのは部屋の天井と照明である。

何故かこんなような夢を最近よく見る。夢は何か欲求を表していると言うが、そんな欲求はどうでもいい。安らかな睡眠をだけください。