Exploit

ネットワークの解析をするには、攻撃方法を知る。

そんな理由から、いくつかの課題が出され検証することになった。しかし今までやったことのある攻撃と言えば、Backdoor を仕掛けて悪戯するぐらいであった。Backdoor も Admin 権限を奪って仕掛ける訳ではなく、冗談の通じる友人や親の PC にログインして仕掛けただけである。そのため、今回の課題は大変そうな予感がしていた。とりあえず、渡された課題をざっと眺めて、一番上に書かれていた "WebDAV" の脆弱性を突いてみることにした。
さっそく攻撃用ツールを探したがまったく見つからない。運よくリンクを見つけてもリンク先が途切れているのである。この時点で2時間が経過していたので、先程からちょくちょく見つけていた、"Expoit" を使ってみる方法に切り替えることにした。

ところが、Exploitがどんなものであるかさっぱり分からない。C言語のコードということと、どうもWindowsで書かれたコードとUnix系のOSで書かれたコードがあるみたいだと言うことしか分からない。プログラムをやっている人ではないので、これには非常に困った。しかも解説はすべて英語。英語が苦手な私にとっては鬼門である。
それでも、なんとかコンパイルに成功し検証用マシンに対して攻撃をしてみたが、結果はは不発。エラーによると「脆弱性があることは確認できたけど失敗した。パラメータを変更して再挑戦!」とのこと。
この時点で、4時間が経過している。今回の検証は失敗したものも含めていくつかの脆弱性を攻撃するというもの。とりあえず、今日の分は1個としてカウントし、残りの課題を片付けていくことにした。