スーツを買いに

うちの会社は私服OKなところなので、スーツは入社2ヶ月間の研修時にしか着ていませんでした。その後、色々あって体型が変わってしまったため、入社前に買ったスーツのスラックスはボタンを止めるのが非常に困難という有様。
来年度は新人研修で講師側として(多分)立つことになるので、スーツを新調することにしました。


すでに年末から紳士服のチラシを見てはいたのですが、どうもしっくりくるものが無く、値段もそこそこだったので買わなかったのですが、近くのデパートでかなり良ささげなスーツを発見。値段も定価は非常に高いので、奥さんを呼びこれを買ってもいいか尋ねました。


「いや、、20代が着るスーツじゃねーだろ。」


確かにそれは思った。
でも気に入ったので、試着後購入決定。家に帰ってワイシャツを引っ張り出し、適当なネクタイをつけて鏡の前に立ってみました。


まったく25歳には見えませんでした。
でも新人さんには舐められそうもない貫禄が出来たので、きっとよかったんだと思います。