あおえ

最近、奥さんがAOE(Age of Empires)の話をします。どうも大学で最近流行っているようで、メッセでもお誘いを受けました。AOEは中学から高校までかなりやっていましたが、中学の友人の中では中ぐらいの実力でした。*1
長いことやっていなかったので、ウォーミングアップがてら奥さんと一勝負。現役時代ではハンデ無しではほとんど負けたことがありません。


ブリトン VS フランク 1時間数分であっさり\(^o^)/ ・・・私が。

一応フランクは私の持ち国なんですが、ここまであっさり負けるとは思いませんでした。でも大体やり方を思い出した気がするので、大学の皆さんと勝負してみました。

1回戦
ブリトン・フランク VS ペルシア・ゴート
  象さんラッシュでペルシア・ゴートの勝ち

2回戦
ブリトン・アステカ・フン VS チュートン・?
  3国の力押しでブリトン・アステカ・フンの勝ち

3回戦
ブリトン・ビザンティン・日本 VS ペルシア・フン
  ビザンティンが敵のアンチユニット大量生産して、ブリトン・ビザンティン・日本の勝ち

上から、フランク、アステカ、ビザンティンを使って戦っていたのですが、一番使っていた国で負けたのはちょっと残念。アステカは歩兵戦を仕掛けるときは使うようにしていますが、歩兵しか作れないのが非常に痛い。ビザンティンは、対騎兵国用の最終兵器として使っていたのですが、あまりチーム戦には向かないのが分かりました。

次回があればもうちょっとうまく立ち回りが出来ればいいなと思いました。

*1:高校の中では上のほうにいたと思う