梅酒

親友のタスク氏に梅酒を勧められてから、飲み会のたびに色々な梅酒を飲んでいます。2月の中旬頃会社の会議の後、飲み屋で梅酒を飲んだのですがそこの"百年梅酒"というのが非常においしかったです。

後日ネットで検索してみると、今年の梅酒大会で日本一になったそうです。

日本一は「百年梅酒」 天満天神梅酒大会
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080309/trd0803092207011-n1.htm

ここで出展された梅酒と私が飲んだ梅酒が同じか分からなかったのですが、飲み屋で「ブランデーと蜂蜜を加えて作った」というフレーズを覚えていたので、このフレーズと百年梅酒で検索すると、今回日本一になった梅酒がひっかかりました。しかも作っている業者さんは茨城県の水戸にあるらしい。

出来れば偕楽園に行くときについでに買いたかったが、体調を崩していたので近くの西友で早速買ってみた。一升瓶で。


飲んでみると、ちょっと渋みがありましたが飲み屋で飲んだ梅酒と同じような味がしました。甘い酒が苦手な方や、梅本来の味を楽しみたい方は向いていないかも知れませんが、そういったものにこだわらない方は大変お勧めです。
まだまだ大量にあるので、飲みたい方はご連絡ください。