帰れない日

今日は台風の影響により大変な日でした。まさか東京から自宅に帰るのに2時間半もかかるとは。。

05:30頃 JR 東日本の発表によると、常磐線は運転を取りやめているとのこと。
06:00頃 会社に今日の日勤の方が来られないとの連絡。東西線が一部運転見合わせのため。
06:30頃 上司から連絡「諦めて会社に泊まれば」「嫌です。」
07:50頃 常磐線運転再開。但し非常に混雑&徐行運転らしい
08:00頃 同じく東西線の人から電話。遅刻するとのこと
08:30頃 部長出勤。「帰れるところまで帰って、電車止まったらタクシー使ってもいいですか」「いいよー」
08:45頃 日勤の人が来始める。一人は東西線が動かないため来ない。
09:00  勤務交代。。。でも会社に残る
10:50  日勤の人が来る。常磐線は運転を再開しているらしいので、代わりに帰る。
11:30  上野着。電光掲示板には取手から先の電車が書いていない。嫌な予感
11:33  常磐線のホームに着く。「取手から先の電車は発車時刻の見込みは経っておりません。」
11:45  12:30 までに動かなかったら秋葉の漫画喫茶で寝ることを決める
12:00  12:13 に発車予定とのアナウンス。
12:13  定刻通り発車
12:45頃 取手着。何故か発車しない
12:55  車内アナウンス「これより先の発車時間につきましては未定となっています。」
12:55  あとで知ったのだがこの時間に電車のトラブルがあったせいで先に進めないらしい
13:13  車内アナウンス「まもなく発車します」
13:15  取手発車
13:30  ひたち野うしく着。途中の駅に止まっていた水戸行きや勝田行きの電車は先に進めず、私が乗っていた土浦行きのみが進めた模様
13:33  会社に報告。寝る。


天災のため仕方が無いのですが、散々な日でした。
ふと思ったのですが、上野駅からタクシーで帰って行ったら、会社はお金を出してくれたのだろうか。