レンコンのはさみ揚げ

微妙に過去日記なのですが、記録のため。


相方がずっと前からレンコンのはさみ揚げが食べたいと言っていた。しかし、うちには天ぷら鍋がないので作れなかったのだが、たまたまレンコンが安かったのと、最近フライパンでも揚げ物が出来ることを知ったので、作ってみた。


レシピは以下の通り

  1. レンコンを買ってきて洗い、皮むいたあと、5mmぐらいの厚さで切る。切ったものは水につける
  2. 鳥のひき肉と、えび*1を小さく切ったものをボールに入れ、味噌大さじ4、マヨネーズ大さじ2を入れよく混ぜる。
  3. レンコンの水気をとった後に並べ、2.を大さじ1.5づつ盛っていく。
  4. 3.を重ね合わせ、水で溶いた天ぷら粉に軽くくぐらせ油の中へ。
  5. 油の温度は170℃前後に。時折4.をひっくり返しつつ、5〜6分揚げる。
  6. 油をちゃんと切って、さらに盛る。

こんな感じになりました。



どうみても適当です。ありがとうございました。


反省点は、レンコンの "穴" の洗い方がよく分からず、適当にやったら真っ黒になってしまったこと。そのほか、天ぷら粉も足らなかったので最後のほうはうまく衣をつけられずに適当に。


しかし、味はなかなかのもの。一部1cmを超える分厚いレンコンがあることを除けば食べられなくもない。いや、エビのおかげでむしろおいしい。相方からの評判もなかなかでした。
また機会があったら作ってもいいかな、と思える料理でした。


私信
料理好きのくるみ様。みていたら是非評価をw

*1:*今回は解凍したブラックタイガーを4つ使用