チャーハン

我が家には、安い時と狙って"シャウエッセン"を買うため、よく買いおきがある。ボイルしてよし、焼いてよしとなかなかの食材なのだが、切ってチャーハンの具としても使うことができる。

  • ソーセージを 8mm 弱ぐらいに輪切りにして炒める
  • 両面に軽くこげめが付くか、ソーセージが膨らんできたら、溶き卵を投下
  • 卵が固まってきたら、ご飯を投下
  • ご飯を切るように炒めつつ、水気が飛んだ気がするまで炒めたらチャーハンの元を投下
  • 適当に炒めたら仕上げにゴマ油を投下。軽く炒めて終了。


所要時間15分弱の簡単料理。ゴマ油が好きな人は小さじ2杯ぐらいでもいいが、あまり好きではない人は、風味づけに軽く入れるぐらいがちょうどいい。