椎間板変性

昨日から長時間座ると激痛が走り、まともに座ることが出来なくなってしましました。また歩くと右足に痺れが走るという有様。

ネットで調べると椎間板ヘルニアの症状によく似ているようで、診察のため仕事を休み病院へ。



お医者様「4番と5番の間には11mmほど椎間板があるのに、5番の下には4mmしかないですね。これが原因で、炎症か神経に触って痛みが出ているようです。」


とのこと。いきなり椎間板が減ったりはしないらしいので、少しずつ減ってきたのが、今となって影響を及ぼし始めたみたい。50代に方がよくなるみたいで、名実ともにおじいちゃんの仲間入りになりました。
しばらくはコルセット&湿布生活が続きそうです。