ご挨拶

痛いニュースに経由でR25のサイトに以下のような記事があがっていることを知りました。

結婚最大の関門!? お義父さん攻略法
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000006316


奥さんには言っていないような気もするんですが、結婚の手続きの中でお義父さんへの挨拶が自分の中で一番気がかりでした。おそらく会社の最終面接(VS 社長)よりも気にしていたような気がします。
事前に色々と話は聞いていたし、別にやましいことがあるわけでもないのですが、「何回ぐらい殴られるだろうか」、「そもそも家に上げてもらえるのか」と結構悩んでいた記憶があります。


とは言ってもいつかはくぐらなくては行けない奥さん(当時彼女)の実家。ちょうどいい機会に奥さんの実家が引越をするということで、会社に休みもらいお手伝いをしながら挨拶をすることにしました。
この時は「すげえいい機会だ!」と思っていましたが、前日、落ち着いて考えて見ると引越のお手伝いなのでスーツなどは当然着れず、あまり着飾ることはできません。むしろ引越の手伝いなのにオシャレして行ったら逆に好感度が下がりそうです。結局いつものスタイル+軍手というスタイルでお義父さんに初めて会うことになりました。


奥さんの実家ではほぼ荷造りが終わっており、あとは運んで旧家の掃除を残すのみとなっていました。
夢幻「おはようございます、○○です。今日はよろしくお願いします。」
お義父さん「・・・うん」


これは\(^o^)/
そんな中掃除を始めたのですが、話す内容が思いつかず、お義父さんも何も話さないため黙々と掃除をしていました。
その日は評価じみたことは聞くことも無く、引越後、お昼をご馳走(お昼に何を食べたかまったく記憶にありません。)になり最後に「今日はありがとう」と声をかけていただけたことが印象的でした。


その後奥さん経由で評価を聞くことになるんですが、悪くない評価だったらしいです。
今では普通に話すことが出来る関係ではありますが、今回のようなきっかけがないとなかなか難しそうです。


改めて記事を読むと非常に納得できることが書いてあります。これからご挨拶を考えている方は是非一読してみてはいかがでしょうか。