燃油サーチャージ改定

先週、ANA が4月からの国際線の燃油サーチャージ料を発表しました。1月〜3月と比べるとかなり下げてきていたので、他社も追随することを期待していました。
そのまま調べようとして忘れていたのですが、なんとなく思い出したので JALサーチャージ料を調べてみました。

国際線「燃油特別付加運賃」「航空保険特別料金」のご案内
http://www.jal.co.jp/other/info2006_0714.html#200904


笑いが止まりません。去年最低でも2万〜という料金が今では100分の1に。
今回の海外脱出はかなり安くすみそうです。


そういえば、4月からの旅行パンフをみていると"旅行代金に燃油サーチャージ料が含まれています"という記載があるものがあります。今年の3月までのパンフでは燃油サーチャージは別との記載でしたが、最近の原油市場価格と、旅行会社の利益確保のため、燃油サーチャージ料を含む料金体系にしているのではないでしょうか。
このため、パンフレットを見る際には燃油サーチャージの扱いに注意したほうがいいと思います。ちなみにうちの場合は燃油サーチャージ料が別なので、料金改定の恩恵を受けられそうです。