コミケ

本当は仕事のはずの今日ですが、先週上司から「行かないの?行かないの?」と何度も聞かれ、たまたま変わってくれる方がいたのでちょっと行って来ました。


今年は始発から行ったせいか、ビックサイトが正面に見える位置に並ぶことが出来ました。いつもは橋のところまで並ばされるのでそれに比べるとかなり前の方に並んだと思います。


blog には書きませんでしたが、先日事故が起こったエスカレータです。見えにくいですが、白い柵に囲まれ完全に使用不能になってました。係員の人もエスカレータを使用する人に対し、盛んに注意するアナウンスを出ていました。
またコミケに対し犯行予告があったようで、手荷物検査が行われました。検査と言うにはかなり適当なものでしたが、妙にギスギスした感じのコミケでした。