睡眠調査:平日と休日の時間差、大きいと不眠やうつに

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070317k0000m040082000c.html より

平均睡眠時間は、平日が6.1時間、休日が7.3時間。平日と休日の睡眠時間の差が2時間未満の4238人のうち、不眠の自覚がある人は26.4%、うつ症状がある人が4.3%だった。一方、3時間以上(630人)では不眠32.7%、うつ6.8%と、時間差が大きいほど不眠やうつ症状のある人の割合が増えた。また、起床時間の差が大きいほど同様に不眠やうつ傾向が目立った。


どうも誤差の範囲内のような気がしますが、この結果を信じると、誤差は 2 時間以内におさめた方がいいらしいです。
まぁそれはいいんですが、最近は疲れていない休日は、必ず朝の6時前後に目が覚めてトイレ行ってまた寝る。という妙なリズムが出来ています。この6時と言うのが、仕事の時に起きる時間なんですが、これが身についてしまっているようで。


休日ぐらいは仕事モードから離れたいんですがね。。