「ニコニコ動画」にDDoS攻撃、サービスを一時停止

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/23/14876.html より

ニワンゴによれば、ニコニコ動画に対するDDoS攻撃20日から始まり、Webサーバーおよびメッセージサーバーに対するSYN flood攻撃が続いているという。21日深夜の段階では同時に30台程度の攻撃だったため手動でブロックしていたが、22日夜には攻撃が1,000台以上となりサービスを停止。23日午前5時頃には攻撃を行なっている端末は3,000台以上に増えているとしている。


最近気になっているサービスなのでちょくちょくアクセスしていたのですが、現在は上記の通り休止中となっています。
記事によると、ウィルスや Bot によるかどうかは調査中とのことですが、2日で3000台以上もの送信元があるとなると、手動ではとても無理かと思うのでウィルスの線が強いと思います。


そういえば、Antinny の中には ACCSDos を仕掛けるものがありました。今回もそんなパターンのような気がしてます。
とりあえず、送信元を適当に whois してみたいですね。