バオルお手伝い

今日はフレの shimomo さんのバオル最終のお手伝いの日。夜勤明けの体でしたが、最終ダンジョンということもあり睡眠返上で準備。今日はとある用事で実家に帰っているので、ノートPCからのお手伝いになりました。



しかしここで問題が。。。
1. ノートPCにマビノギが入っていなかったため、インストールに30分かかった。
2. 動作確認をしたところ、ペットを召還しようとすると問答無用でブルースクリーン


おいおい勘弁してくれよーと思いつつ、色々確認したところ原因が分かったので、さくっと修正してペット召還に問題がないことを確認。これで準備完了。あとは shimomo さんと、もう一人の協力者を待つのみ。


さて、20時半頃 shimomo さんから連絡が。shimomoさんのフレンドの準備ができたとのこと。早速合流し、バオル最終へ。




今回は双剣と弓での突撃。前回はメイス一本だけだったが今回は戦略に幅が出そう。



うまくないからこっちくんな、などと心の中で叫びながら前半は適当に突破。



ワームが大量発生する3階以降になると、自称ヒーラー兼アイス使いの shimomo さんが苦しい位置に。敵が持つマナリフレクターが非常にやっかいで、効果的にダメージが入らないのがつらいところでした。
もう一人の協力者の方は、弓師だったのでマナリフレクターを無視して、さくさく片付けていってました。わたしは。。。カウンターがランク1であることに感謝です。


魔の4階もなんとか突破し、ついに来た5階。
順調に来たかにみえましたが、すでにポーション中毒寸前。shimomoさんに回復してもらいながら少しずつ進んで行きましたが、なんとここで協力者の方が強制ログアウト。。。
この先は shimomo さんと2人で進むことに。




全滅もありましたが、なんとかボス前まで到達。それより shimomo さんの人魂フィールドのせいで、異様な重さが。。。私まで落ちないかハラハラでした。


そしてラスボスへ



似非弓師らしく、弓で戦ってみました。焚き火を焚いて攻撃しているせいか、効率よくダメージが入ったと思います。ドラゴンが吐くファイアブレスも、焚き火に隠れれば無問題。但し少しでもずれると即死。

wikiでも書かれていましたが、ドラゴンに弓で攻撃しても降りてこなくなりました。そのため私が2月に突撃した時よりも、ファイアブレスを食らった回数が遥かに多かったです。一発あたり1000〜2000ほど入ってくるので、ポーションはがぶ飲みで戦うことに。焚き火がなかったらもっと難易度が上がっていたと思います。



そんなこんなで、お手伝い終了。終わった後のステータスを見て愕然ですたい。
このあと、中毒が抜けるまで3時間ほどかかりましたw


やはり最終Dは熱いですが、コストと時間がかかるのが辛い所です。お手伝いさんにも何か報酬が出るとうれしい限りですが、ストーリー上無理ですねorz


ともあれ皆さんお疲れ様でした。
次はキャンテリスさんかな?お誘いお待ちしてます。