内部告発

あまり広めるネタではないのでリンクは割愛。


最近、某社をやめた人が自分のblogに某社の内情を暴露して、何かしようとしている。そういえば、ついこの前も、某放送協会の中の人が内部の実態を告発していた。

個人的にはこうした告発には賛成だが、しかるべきところに通報した上で告発するのならまだしも、blog にダラダラと書くのはどうかと。まして 2ch にスレを立てやり取りするなど、何がしたいのかわからない。


後、こうした告発には証拠が無いことが多い。「〜と言っていた」、「〜された」は証言でありいくらでも捏造が可能。もし、何かを告発するつもりなら確固たる証拠を元に訴えたほうがよい。
あまり参考にはならないと思うが、覚えていて損はないと思います。