変なプロバイダ

光が開通してしばらく経ったが、ASAHIネットは何かおかしい。


とりあえず、ペンギンさん用のメールアドレスを追加したら、使えるようになるのは翌営業日とのこと。手作業で登録するんじゃあるまいし、時間かかりすぎではないかと。しかも、その場で好きなアドレスを決められるわけではなく、後日送られてきたメールの ID/PASS を元に、さらに "マイメールアドレスの追加" という項目から登録をしなくてはならない。
こうして2回の登録作業を経て、ようやく使えるようになるという仕様。


さらに、POPサーバのパスワードとプロバイダの接続パスワードがすべて共通なのが激しく謎。これで APOP に対応していなかったら、即退会するところである。


こんなプロバイダだが、固定IPアドレスは無料でもらえるらしい。*1しばらくサーバを外部に公開する予定はないがとりあえず、申請してみた。

ご利用中のプラン: with フレッツマンションコースMプラン


固定IPアドレスオプションを利用できるプランではありません。


オーケイ。うちのプランではだめですか。もう一回、固定IPアドレスのページをみて確認してみると。。。

with フレッツマンションコース
サービス形態:標準サービスとして1個を無料で提供
月額料金:無料
初期費用:無料
お申し込み窓口:with フレッツコース 固定IPアドレス


なるほど、ここの窓口から申請ですか。

with フレッツホームコースまたはwith フレッツマンションコースをご利用のお客様に、特定のグローバルIPアドレスを提供するサービスです。オフィス間通信のセキュリティを高めるためのVPN※、グループウェア「アサワン」でのアクセス制限、オンラインゲームなどで便利にお使いいただけます。


フレッツ・光プレミアムの場合、機器構成上の理由によりVPNが利用できません。機器の詳細な機能についてはNTT西日本へご確認ください。


※お客様の接続ID(※)ごとに固定IPアドレス(特定のグローバルIPアドレス)を標準で1つ割り当てます。
固定IPアドレスオプションのお申し込みは必要ありません。


※withフレッツコースのフレッツ光プレミアムホーム/マンションタイプをご利用の場合はは動的なIPアドレスの割当は行っておりません。必ず固定IPアドレスでのご利用となります。


※接続IDとは、個人会員の方はASAHIネットの個人会員ID(「ab4t-ash」など)、法人会員の方は法人課金ID(「ab4t-ash」など)、法人ユーザーID(Uで始まる11桁のID)、法人接続ID(Cで始まる11桁のID)を指します。


・・・なるほど。うちのプランは初めから IP 固定ですか。だったらはじめから、こう書いて欲しい。

ご利用中のプラン: with フレッツマンションコースMプラン


こちらのプランでは自動的に固定IPアドレスが割り振られております。別途申請等は必要ございません。


だめですか?