データセンタ

会社に入ってしばらく経ったが、自分の会社のデータセンタぐらい知っておくべき + 避難訓練という理由から、夜勤明けの体でデータセンタに向かった。

途中データセンタというのは、大体が郊外にあることが多いらしく、都心のデータセンタは珍しいとのこと。理由は至極簡単で郊外のほうが地価が安いかららしい。しかし、うちの会社のような奇特な商売をやっているところは、会社近くのデータセンタを選ぶしかないらしい。おかげで、月々の家賃が膨大だと嘆いていた。


いろいろありながらも、データセンタに到着し、自分の会社のラックの前に立つと、大量のLEDサーバ群が。せっかくの機会なので色々見て回った。

そのあとは、データセンタ内で作業。先程は色々見て回れたので楽しかったが、底冷えするデータセンタ内で座り込み、コンソールの設定作業をしたのは応えた。結局データセンタ内では2時間半ほど作業を実施。なんか熱っぽくなりながら家路についた。